ファンケル、「置き配」利用者にポイント付与。「結果報告を通じて社会実装の参考に」
ファンケルの企業理念は「正義感を持って世の中の『不』を解消しよう」。化粧品・健康食品の通販のパイオニアとしての責務の下、「置き配」のさらなる推進でドライバーの負担軽減が必要であると考えたという
ファンケルは2024年1月下旬から2月末までの期間限定で、通販・ECの注文時の配送方法で「置き配」を選んだ購入者に対し、買い物時に利用できるポイントを付与する施策を始める。
この結果は公益社団法人日本通信販売協会などに報告し、社会実装の参考事例にしたいという。
物流の人手不足が懸念される「物流2024年問題」では、通販・ECの再配達が課題にあがっており、政府主導で「置き配」選択ユーザーへポイントを付与する実証実験を行う予定となっている。
1997年から「置き場所指定お届けサービス(置き配)」を始めてきたファンケルは、ドライバーの負担軽減を図るため、「置き配」選択ユーザーへのポイント付与をいち早く始める。付与するポイントは1回あたり10ポイント。
なお、ファンケルの2023年4-9月の受注件数のうち、約3分の1が「置き配」利用。そのうち、置き場所間違いなどの問題発生率は0.002%にとどまっている。
ファンケルは今後、複数回の注文をまとめて配送することでポイントを付与する「おまとめ配送」、2024年に「置き配」受注率38%の目標達成、荷物に同梱する「お届け明細書」の不要率向上などで、地球環境や「物流2024年問題」へ積極的に対応していく。
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