HameeがBtoB-ECのマーケットプレイス事業に参入、子会社NEが卸売・仕入れ販売の「encer mall」のβ版をリリース

Hameeグループの「encer mall」は、HameeのECサイト運営と卸売業の経験から生まれた卸売マーケットプレイスという

松原 沙甫[執筆]

2024年1月17日 9:00

Hamee(ハミィ)がBtoB-ECのマーケットプレイス事業に参入する。

100%子会社で「ネクストエンジン」の開発・販売などを手がけるNE(エヌイー)が1月15日、卸売り・仕入れ取引のオンラインマーケットプレイス「encer mall(エンサーモール)」のβ版をリリースした。

「encer mall」のβ版(画像は編集部がキャプチャ)

「encer mall」のβ版では、卸売り・仕入れ取引に必要な、注文管理、在庫管理、ブランドページ、メッセージ機能の提供を開始。利用者の意見を反映して機能を拡充していく。NEが提供しているネットショップ管理システム「ネクストエンジン」との連携機能強化も計画している。

なお、「encer mall」の開発チームにはHameeで卸売経験を持つメンバーが参画。「卸売・仕入れ販売が、もっとこうあるべきだ」と感じていたアイディアを多く反映しているという。

「商品の円滑な仕入れが実現できずに機会損失が多く発生している」「自社開発商品の卸販売に興味がある」といった「ネクストエンジン」ユーザーのニーズを踏まえ、オンラインマーケットプレイス事業への参入を決定。2023年に事前申し込みを開始した。

すでに400社を超えるサプライヤーやバイヤーからの申し込みがあり、「ネクストエンジン」ユーザーからも多数の申し込みがあるという。

「encer mall」は卸売りと仕入れの効率的なデジタル活用を支援。ECサイト運営と卸売りに関する付加価値のある情報を提供していくとしている。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00