松原 沙甫[執筆] 2/1 9:00

楽天グループ(楽天)は1月29日、フリマアプリ「楽天ラクマ」でコメ兵と共同テスト展開していた商品検品サービス「ラクマ鑑定サービス」の本格提供を開始した。

「ラクマ鑑定サービス」は、「楽天ラクマ」で対象商品を購入した商品が到着した後、ユーザーが鑑定を希望する場合に鑑定依頼ボタンを押して指定場所に発送し、鑑定を利用できるサービス。商品の検品・鑑定は楽天の依頼を受けたコメ兵が実施する。

鑑定結果が基準内の場合、コメ兵が購入者へ商品を発送し、受取後に受け取り通知をすることで取引が完了となる。基準外だった場合は取引をキャンセルし、売上金は購入者に返金、商品は出品者に返品する。

「ラクマ鑑定サービス」は2023年9月から、二次流通における偽造品撲滅を目的に楽天とコメ兵が共同で「楽天ラクマ」ユーザーに無料でテスト提供してきた。約4か月間のテスト運用を経て、鑑定対象品に表示されるバッジや申し込みボタンのUI/UXを改善。二次流通の偽造品撲滅に貢献するため、意見ページも開設した。

「ラクマ鑑定サービス」の本格提供は、「楽天ラクマ」における個人間取引を安心して楽しんでもらい、中古市場のさらなる活性化を図りたい楽天グループの考えと、商品の目利きと精度の高いAIを活用し中古品市場の偽造品排除につなげる新たなビジネスモデルを構築したいコメ兵の考えが一致、実現したとしている。

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