楽天グループの「楽天無人配送」とは? 自動配送ロボットが小売店や飲食店が販売する商品を配送
楽天グループ(楽天)は11月6日、小売店や飲食店が販売する商品を指定された場所に自動配送ロボットが届ける「楽天無人配送」を東京都中央区の晴海全域、月島と勝どきの一部で開始した。自動配送ロボットによる配送サービスを都内で提供するのは楽天として初。
スマートフォン向けの専用サイトで消費者から注文を受け付け、「スターバックス コーヒー 晴海 トリトンスクエア店」「スーパーマーケット文化堂 月島店」「吉野家 晴海 トリトンスクエア店」の3店舗の商品を、指定された場所に自動配送ロボットが配送する。商品は温かい料理や冷たい飲み物、生鮮・冷凍食品、日用品など5300品以上をそろえている。
「楽天無人配送」は年末年始などの一部を除き、夜間や雨天時も毎日、商品を提供。配達時間は注文から最短30分、最長6日先までの10時~21時のうち15分ごとと枠で指定できる。配送中の自動配送ロボットについては、専用サイトで現在地や到着予定時刻の確認が可能。自動配送ロボットが到着した後、自動音声電話とSMSで通知、消費者は暗証番号を機体の操作パネルに入力し、商品を受け取る。
配送場所は周辺のマンションやオフィス、公園など62か所。配送料は100円(税込)。決済方法はクレジットカード、楽天ポイント、楽天キャッシュ。
自動配送ロボットで使用する機体はCartken Inc.が開発し、三菱電機のグループ会社であるメルコモビリティーソリューションズが「楽天無人配送」向けに調整した。機体は高度なAIモデルやアルゴリズムを活用した自動走行機能や衝突回避機能を装備、一般社団法人ロボットデリバリー協会の安全基準に基づく審査に合格している。自動走行および遠隔監視・操作によって、最高速度は時速5.4kmで走行する。
なお、今回の取り組みは経済産業省の令和5年度補正予算「物流効率化に向けた先進的な実証事業」における「自動配送ロボット導入促進実証事業」による補助を受けて実施する。