中川政七商店、グローバル展開を加速し初の海外旗艦店をオープンへ

中川政七商店は2030年までに初の海外旗艦店オープンをめざす。これまでにもアジア圏を中心にポップアップストアの出店などを展開してきたが、さらにグローバル展開を加速する狙い

松原 沙甫[執筆]

1月16日 7:30

衣料品や雑貨など、工芸品の製造・販売を手がける中川政七商店は、2030年までに初の海外旗艦店をオープンする。グローバル展開を加速する狙い。これを意識して、2025年1月にロゴマークのデザインをリニューアルした。

中川政七商店は2018年から、アジア圏を中心に海外展開を進めている。現地小売店での卸販売やECモールへの出店を推進。近年は台北、北京、上海、ソウルなどアジア主要都市へと進出エリアを拡大し、現地のSNSやポップアップイベントを通じて販路を開拓している。今後はグローバル展開をさらに進める。

イベントの開催やポップアップストア出店など、アジア圏を中心にこれまでにも海外展開を行ってきた
イベントの開催やポップアップストア出店など、アジア圏を中心にこれまでにも海外展開を行ってきた

ロゴマークは2025年1月にリニューアルした。刷新したロゴのデザインは、good design company代表取締役の水野学クリエイティブディレクターが担当。現行のロゴが誕生した2008年以来、約17年ぶりの一新となる。

グローバル市場への進出を意識し、新たなロゴにはアルファベットのブランド名や創業を示す「SINCE 1716 NARA JAPAN」とともに、「日本」「工芸」の文字を加えた。

従来のロゴ(左)とリニューアル版のロゴ(右)
従来のロゴ(左)とリニューアル版のロゴ(右)

中川政七商店は日本の工芸に根差した暮らしの道具を作り、日本市場を中心に商品を販売してきた。2002年より直営店の出店を加速し、工芸業界初のSPA業態を確立。2009年には自社の経営再生経験を生かした工芸メーカーへのコンサルティングも開始し、生活雑貨事業の売上高は22年間で約20倍へと成長を続けている。

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