鳥栖 剛[執筆] 4/11 6:30

セブン&アイグループの通販ビジネスの縮小が進んでいる。セブン&アイ・ホールディングスの2025年2月期におけるEC関連売上高はいずれも大幅減となった。

セブンネットショッピングの2025年2月期EC売上高は前期比24.7%減の144億8500万円。第1四半期と第2四半期で大きく前年実績を割った。

セブンネットショッピング売上高は約48億円減(画像はIR資料から編集部がキャプチャ)

スーパーストア事業におけるECも苦戦した。イトーヨーカ堂のネット通販は同14.6%減の24億8200万円、ネットスーパーは同24.0%減の221億700万円。ネットスーパーの業績について、センター型ネットスーパー事業は2024年2月に分社化しており、店舗起点のネットスーパーを合わせた数値となっている。なお、ネットスーパーの「イトーヨーカドーネットスーパー」は2025年2月でサービスを終了した。

スーパーストア事業におけるECも大幅減(画像はIR資料から編集部がキャプチャ)

そのほか、セブン&アイ・ホールディングスでは2024年7月にカタログ通販のニッセンホールディングスを歯愛メディカルに売却している。

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