ニッセン とは 意味/解説/説明

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未婚男性のアパレルEC利用率は既婚男性よりも1.5倍高い、ニッセンが調査

衣類の購入について男性を対象に調査を実施、未婚男性は既婚男性よりも約1.5倍ほどECの利用率が高く、約6割がネット通販で衣類を購入していることなどが判明

瀧川 正実

2014年6月11日 14:24

  • 25
  • 業界動向
  • 調査

特集・後払い決済
大手が参入し後払いの消費者認知度も向上へ【後払い決済特集】

後払いニーズの高まりで、導入するECサイトも増加中(2014年6月時点の取材に基づく特集となります)

中川 昌俊

2014年6月20日 12:00

  • 業界動向
  • 事例・インタビュー
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

特集・後払い決済
ニッセン、通販実績を生かした安心感、BtoBサービスの多彩さが強み 【後払い決済特集】

今年1月にセブン&アイホールディングスの連結子会社になり、信頼感を高めている

中川 昌俊

2014年6月17日 11:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ぽっちゃり女子向け通販・ECブランドの実店舗をららぽーとTOKYO-BAYにオープン、ニッセン

L~10Lサイズまでを取り揃えるレディースアパレルブランド「smiLeLand(スマイルランド)」の実店舗を、国内最大級のショッピングモール内に出店

瀧川 正実

2014年6月19日 13:38

  • 開店
  • 業界動向

スマホで通販・ECを利用する男性は約19%、ニッセンの「男性の通販に関する意識調査」

ネット通販を利用する際に利用する端末はパソコンが最も多く、スマートフォンは18.8%だった

瀧川 正実

2014年9月26日 11:15

  • 23
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
通販・ECと〇〇、“異業種コラボ”という意外な組み合わせであがる成果とは

大手通販企業やネット通販企業が異業種企業と一風変わったコラボレーションに取り組む事例を取材

通販新聞

2014年11月6日 7:00

  • 24
  • 業界動向
  • ニュース

ニッセンがECと店舗を結ぶオムニチャネルのアプリ配信、ぽっちゃりブランド「スマイルランド」で

店舗での商品試着予約、バーコード読み取り機能などを搭載

瀧川 正実

2015年1月8日 11:15

  • スマホ・タブレット
  • オムニチャネル

ニッセンの通販サイト&カタログの商品、「セブン-イレブン」での店頭受け取りを今秋にも開始へ

セブン&アイグループのインフラを活用し、新たな価値を提供していく

瀧川 正実

2015年2月12日 13:00

  • 物流・配送
  • 業界動向

ニッセンが販売した折り畳みテーブルで負傷事故、約4000台の自主回収を開始

輸入・販売した折り畳みテーブル「フリーテーブル」が対象商品で、4044台を販売済み

瀧川 正実

2015年6月24日 7:30

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ニッセンHDが大型家具の通販・ECから撤退へ、希望退職120人の募集も開始

大型家具の通販である「ニッセンブランド大型家具事業」は2014年12月期で売上高158億円、営業損失は12億円の事業規模

瀧川 正実

2015年8月18日 6:00

  • 業界動向

ニッセン、「セブン-イレブン」店頭でECや通販カタログの商品受け取りを9月末に開始

スタート当初では、スタートアップキャンペーンなどで利用者の拡大を図る方針

瀧川 正実

2015年8月26日 6:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニッセン、ECサイトで購入した商品のセブンイレブン受け取りを開始

カタログからの注文はニーズが低いとして非対応に

中川 昌俊

2015年9月24日 7:00

  • オムニチャネル
  • 物流・配送

ニッセンが「暮らしのデザイン」をオフィス家具の製造・販売のプラスに譲渡へ

「暮らしのデザイン」史は、エディオングループ → ニッセン → プラスに移っている

瀧川 正実

2015年12月8日 12:30

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
セブン&アイグループ入り後も続く不振、「オムニ7」への不参加…ニッセンHDのなぜ

連続赤字が続き、構造改革は待ったなしの状態。不振の原因などや今後のてこ入れ策などを解説

通販新聞

2016年2月16日 7:00

  • 45
  • 業界動向
  • ニュース

ニッセンの通販商品、「セブン-イレブン」店頭受取の利用率は20%前後で推移

サービス開始後、利用率は17%~22%で推移し、当初計画を上回る顧客ニーズという

瀧川 正実

2016年2月17日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

6年ぶり…ニッセンが配送業務を日本郵便から“再び”ヤマト運輸に委託へ

かつてニッセンは、サービス拡充やコスト削減を狙い、2010年にヤマト運輸から日本郵便へ配送業務を変更していた

瀧川 正実

2016年3月24日 6:00

  • 43
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

「オムニ7」売上は1418億円。セブン&アイがめざす1兆円計画の現状と課題は?

セブン&アイのオムニ売上は「EC売上」と「Webルーミング売上」の合算で、2016年2月期は1418億円

瀧川 正実

2016年4月19日 6:00

  • 100
  • 27
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • ニュース

ニッセン、セブンイレブン店舗と相互送客キャンペーン

コンビニで買い物をしたユーザーに、ECサイト「ニッセンオンライン」で利用できる割引クーポンを配布

中川 昌俊

2016年7月19日 7:00

  • 集客

ニッセンの売上低迷が続く…17か月連続で前年割れ、2016年は累計で約4割の減収

大型家具事業からの撤退に伴うインテリア関連売上の減少などが主因

瀧川 正実

2016年7月20日 9:00

  • 業界動向

ニッセンの業績不振を招いた「価格訴求」。なぜお客は離れたのか?

競合の増加、消費者の購入行動の多様化が、「低価格」を売りしていたニッセンの価格優位性を失わせた

瀧川 正実

2016年8月9日 8:00

  • 115
  • 34
  • 25
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
“バズらせて売る”を実現したEC・通販マーケティング2事例

バイクブロスの「面白販促記事」、Twitterのつぶやきで生まれるニッセンのコラボ事例を紹介

通販新聞

2016年9月13日 7:00

  • 24
  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • 業界動向
  • ニュース

ニッセン株主の97%、セブン&アイによる完全子会社化を承認

11月1日付でセブン&アイ・ホールディングスグループの完全子会社となる議案が承認された

瀧川 正実

2016年9月28日 9:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
「ニッセンがセブン&アイの“お荷物”になった理由」を通販専門紙が分析

なぜニッセンは凋落したのか? ニッセン低迷の理由、市場や消費動向の変化を踏まえて、自社ECサイトの対策を考えよう

通販新聞

2016年10月14日 9:30

  • 106
  • 業界動向
  • ニュース
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
セブン&アイの「オムニ7」は失敗? 井阪社長が明かすオムニチャネル施策を転換する理由

通販サイト「omni(オムニ)7」を核とした施策から、グループ各社のシナジー効果を重視した施策に転換する

通販新聞

2016年11月10日 7:00

  • 490
  • 43
  • 運営
  • オムニチャネル
  • ニュース

ニッセンが他ブランドも扱うファッションECモール「Alinoma」、カタログは大幅見直しへ

従来の総合カタログ媒体は大幅に見直し、ネット誘導目的での新たな紙媒体の活用へとシフトするという

瀧川 正実

2017年4月6日 19:00

  • 26
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
ニッセンがECモールを開設したワケを親会社の脇田社長に聞いてみた

開設したECモールは「Alinoma(アリノマ)」で大きいサイズのファッションを販売。LL以上衣料品の市場規模は約2000億円

通販新聞

2017年4月20日 11:00

  • 27
  • 63
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • ニュース

ニッセンHDがジュエリー子会社2社を売却、「選択と集中」進める

事業立て直しへ不採算事業を切り離す

渡部 和章

2017年5月8日 10:00

  • 運営
  • 業界動向

ニッセンが通常送料を100円値上げへ、「送料価格の維持は困難」と判断

配送業務をヤマト運輸に委託しており、大口顧客約1000社に対する割引率の引き上げに対応したとみられる

瀧川 正実

2017年5月18日 7:00

  • 30
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニッセンがECシステムを刷新、リニューアル後に複数の新サービス追加

配達日・時間帯指定サービスやラッピングサービスのオンライン注文などを開始

渡部 和章

2018年1月17日 10:00

  • 23
  • 開店
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

ニッセンがEC注文は送料140円値下げ、電話・ハガキは50円値上げへ

3月29日以降の送料はインターネットの注文は350円、電話・ハガキでの注文は540円

渡部 和章

2018年3月26日 8:00

  • 40
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニッセンがECサイトで始めたAIチャットボットによる問い合わせ対応の特徴は?

ECサイトでやLINEの「ニッセンカスタマーサポート」アカウントでAIチャットボットが24時間対応する。

渡部 和章

2018年8月6日 9:00

  • AI
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

ニッセンとベリトランスが後払い決済の合弁会社「SCORE」を設立。「ニッセン@払い」は新会社へ移管

2020年に年間取扱高1000億円をめざす

渡部 和章

2018年8月28日 9:00

  • 開店
  • 決済
  • 業界動向

セブン銀行ATMで通販の返金、ニッセンが「現金受取サービス」導入

セブン・ペイメントサービスが提供する「現金受取サービス」を導入した

渡部 和章

2018年12月20日 11:00

  • 運営
  • 業界動向

ニッセンが商品の受取方法を拡充、宅配便ロッカーとヤマト直営店に対応

再配達を減らすためオープン型宅配ロッカー「PUDOステーション」に対応

渡部 和章

2019年1月21日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニッセンが「大きいサイズ」の女性アパレル強化、マロンスタイルを買収

LL〜5Lサイズの衣類を扱う女性用アパレル通販サイト「clette(クレット)」を運営しているマロンスタイルを完全子会社化した

渡部 和章

2019年2月12日 7:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ニッセンHDが実質営業黒字化へ。売上高は455億円でピーク時の1/4以上に縮小

「総合カタログ依存モデルからの脱却」を掲げ、「EC主体型への戦略転換」「大きいサイズなど競争優位性が高いサイズ周辺事業の強化」などを進めてきた

瀧川 正実

2019年4月16日 10:00

  • 業界動向

ニッセンが非対面の受け取り「置き配送」、ヤマト運輸の「EAZY」導入で実現

ニッセンの置き配は、ヤマト運輸の配送サービス「EAZY(イージー)」を導入し、実現した。「EAZY」は、顧客の都合に合わせてさまざまな受け取り方法を柔軟に選択できるヤマトグループのサービス

石居 岳

2021年2月2日 10:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニッセンHDが2.5億円の営業黒字に転換、売上高は402億円【2022年2月期】

セブン&アイ・ホールディングスグループに入ってから初めての営業黒字

瀧川 正実

2022年4月8日 7:00

  • 業界動向

ニッセンが始めたAR(拡張現実)で家具を試し置きできる「ニッセンAR体験」とは

ニッセンのARはアプリ不要で、スマホのカメラを通じて部屋に家具・インテリア商品を設置したイメージを確認できる

瀧川 正実

2022年5月31日 7:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

【EC決済の後払い利用調査】中高年・シニア層で高い利用率。支払い時の安心感が後押し

後払い決済事業のSCOREとDGフィナンシャルテクノロジーの調査。中高年・シニア層は「支払い時の安心感」を重視して後払いを選択する傾向がある一方で、後払い手数料に対しては抵抗感が強い一面も持っている

高野 真維

2023年2月2日 7:00

  • 業界動向

通販からECへ、10兆円の成長市場に。売上データとランキングで振り返る通販・EC市場の変遷

黎明期の80年代は1兆円に満たなかった通販市場はいまや10兆円規規模に成長している。過去40年間の売上高調査から、市場をけん引してきた事業者などこれまでの変遷をまとめた

通販新聞[転載元]

2023年6月22日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

【歯愛メディカル】3PL事業強化、大手通販の一部物流受託をスタート+ニッセングループ買収で大幅増収の2024年度業績まとめ

新ロジスティクスセンターに物流機能を移転させた歯愛メディカル。これに伴い運用を終了した旧ロジスティクスセンターを再稼働し、3PL事業の強化に乗り出している

高野 真維[執筆]

2月18日 7:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

規模縮小が進むセブン&アイグループの通販ビジネス、セブンネットショッピングは24.7%減の144億円、スーパーストア事業のECは14.6%減の24億円

セブン&アイグループでは、「イトーヨーカドーネットスーパー」が2025年2月でサービスを終了したほか、2024年7月にニッセンホールディングスを歯愛メディカルに売却するなど通販業態に関する整理のトピックが続いている。

鳥栖 剛[執筆]

4月11日 6:30

  • 運営
  • オムニチャネル

ニッセンがスムーズでストレスのないログイン体験を実現。「パスキー」によるパスワードレス認証を導入

顔認証や指紋認証でニッセンの公式アプリやECサイトにログインできるようにした。生体認証の導入により「パスワードレス認証」「セキュリティの向上」「高いユーザビリティ」などを実現する。

鳥栖 剛[執筆]

4月30日 6:00

  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • セキュリティ
  • 業界動向

ニッセン、通販・EC支援のBtoB事業を子会社のニッセンLINX(ニッセンリンクス)に集約

ニッセンのBtoB事業(プロモーションサービス事業、フルフィルメントサービス事業、BPOコールセンター事業、RPA提供事業その他の通販ソリューションサービス事業)を、簡易分割の方法により、ニッセングループのアド究舎に承継し、企業支援事業を再編した。

鳥栖 剛[執筆]

6月3日 9:30

  • 集客
  • 広告
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニッセンや白鳩などを傘下に持つ歯愛メディカルをエア・ウォーターが連結子会社化へ

エア・ウォーターは、歯愛メディカルの連結子会社化で通信販売ネットワーク、通販ビジネスのノウハウやプロモーション能力、顧客接点をグループ全事業において取り込み、自社開発品の展開や、技術開発力を活かした新事業を創出し、事業変革を起こしていくという。

鳥栖 剛[執筆]

8月18日 7:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

マックハウス、ニッセンと業務提携を締結。全国の店舗網でOMOを加速、ターゲットは30~50代の働く女性

ニッセンのEC運営の知見や会員基盤と、マックハウスの店舗ネットワークを融合し、レディースカテゴリーの事業成長を図る

大嶋 喜子[執筆]

9月17日 7:30

  • 売上向上
  • 業界動向

ニッセン、ジーイットの「マックハウス」でショップインショップを3店舗展開

ニッセンとジーイエットは、30~50歳代の働く女性をターゲットにしたショップインショップの展開で連携。新たな購買体験の提供を通じて、顧客ロイヤリティの向上や新規顧客層の開拓を見込む。

鳥栖 剛[執筆]

11月20日 7:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向

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