ニッセンが始めたAR(拡張現実)で家具を試し置きできる「ニッセンAR体験」とは

ニッセンのARはアプリ不要で、スマホのカメラを通じて部屋に家具・インテリア商品を設置したイメージを確認できる

瀧川 正実

2022年5月31日 7:00

ニッセンはECサイト「ニッセンオンライン」において、AR(拡張現実)技術を活用した家具の試し置きサービス「ニッセンAR体験」を始めた。

専用アプリのインストールは不要。対応機種のスマホがあれば利用できる。

AR対応商品を選んで専用ボタンを押すと、スマホのカメラを通じて部屋に家具・インテリア商品を設置したイメージを確認できる。

ニッセンはECサイト「ニッセンオンライン」において、AR(拡張現実)技術を活用した家具の試し置きサービス「ニッセンAR体験」を始めた
「ニッセンAR体験」のイメージ

通販での家具購入に関する「お部屋に置けるサイズなのか」「どの色が部屋に合うか」といった不安を解消する。サービス開始当初のAR対応商品は大型家具15商品。今後拡大する。

x gardenが提供するEC向けAR・VRサービス「RITTAI」の導入で実現した。x gardenは「ドラッグ&ドロップだけで、AR機能が使用できる」「3Dビュー機能、カラーシミュレーション機能など、購買率を高める機能が豊富」「業界最安値級の価格(家具1モデル7000円~)」などが特徴という。

「RITTAI」の活用イメージ
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00