ニッセン

通販新聞ダイジェスト

ニッセンがECモールを開設したワケを親会社の脇田社長に聞いてみた

開設したECモールは「Alinoma(アリノマ)」で大きいサイズのファッションを販売。LL以上衣料品の市場規模は約2000億円
通販新聞2017/4/20 11:00
通販新聞ダイジェスト

セブン&アイの「オムニ7」は失敗? 井阪社長が明かすオムニチャネル施策を転換する理由

通販サイト「omni(オムニ)7」を核とした施策から、グループ各社のシナジー効果を重視した施策に転換する
通販新聞2016/11/10 7:00
通販新聞ダイジェスト

「ニッセンがセブン&アイの“お荷物”になった理由」を通販専門紙が分析

なぜニッセンは凋落したのか? ニッセン低迷の理由、市場や消費動向の変化を踏まえて、自社ECサイトの対策を考えよう
通販新聞2016/10/14 9:30
通販新聞ダイジェスト

“バズらせて売る”を実現したEC・通販マーケティング2事例

バイクブロスの「面白販促記事」、Twitterのつぶやきで生まれるニッセンのコラボ事例を紹介
通販新聞2016/9/13 7:00
単発記事

ニッセンの業績不振を招いた「価格訴求」。なぜお客は離れたのか?

競合の増加、消費者の購入行動の多様化が、「低価格」を売りしていたニッセンの価格優位性を失わせた
単発記事

「オムニ7」売上は1418億円。セブン&アイがめざす1兆円計画の現状と課題は?

セブン&アイのオムニ売上は「EC売上」と「Webルーミング売上」の合算で、2016年2月期は1418億円
瀧川 正実2016/4/19 6:00
通販新聞ダイジェスト

セブン&アイグループ入り後も続く不振、「オムニ7」への不参加…ニッセンHDのなぜ

連続赤字が続き、構造改革は待ったなしの状態。不振の原因などや今後のてこ入れ策などを解説
通販新聞2016/2/16 7:00
通販新聞ダイジェスト

通販・ECと〇〇、“異業種コラボ”という意外な組み合わせであがる成果とは

大手通販企業やネット通販企業が異業種企業と一風変わったコラボレーションに取り組む事例を取材
通販新聞2014/11/6 7:00
特集・後払い決済

大手が参入し後払いの消費者認知度も向上へ【後払い決済特集】

後払いニーズの高まりで、導入するECサイトも増加中(2014年6月時点の取材に基づく特集となります)
中川 昌俊2014/6/20 12:00
特集・後払い決済

ニッセン、通販実績を生かした安心感、BtoBサービスの多彩さが強み 【後払い決済特集】

今年1月にセブン&アイホールディングスの連結子会社になり、信頼感を高めている
中川 昌俊2014/6/17 11:00

ニッセンHDが実質営業黒字化へ。売上高は455億円でピーク時の1/4以上に縮小

「総合カタログ依存モデルからの脱却」を掲げ、「EC主体型への戦略転換」「大きいサイズなど競争優位性が高いサイズ周辺事業の強化」などを進めてきた
瀧川 正実4/16 10:00

ニッセンが「大きいサイズ」の女性アパレル強化、マロンスタイルを買収

LL〜5Lサイズの衣類を扱う女性用アパレル通販サイト「clette(クレット)」を運営しているマロンスタイルを完全子会社化した
渡部 和章2/12 7:00

ニッセンが商品の受取方法を拡充、宅配便ロッカーとヤマト直営店に対応

再配達を減らすためオープン型宅配ロッカー「PUDOステーション」に対応
渡部 和章1/21 7:00

セブン銀行ATMで通販の返金、ニッセンが「現金受取サービス」導入

セブン・ペイメントサービスが提供する「現金受取サービス」を導入した
渡部 和章2018/12/20 11:00

ニッセンとベリトランスが後払い決済の合弁会社「SCORE」を設立。「ニッセン@払い」は新会社へ移管

2020年に年間取扱高1000億円をめざす
渡部 和章2018/8/28 9:00

ニッセンがECサイトで始めたAIチャットボットによる問い合わせ対応の特徴は?

ECサイトでやLINEの「ニッセンカスタマーサポート」アカウントでAIチャットボットが24時間対応する。
渡部 和章2018/8/6 9:00

ニッセンがEC注文は送料140円値下げ、電話・ハガキは50円値上げへ

3月29日以降の送料はインターネットの注文は350円、電話・ハガキでの注文は540円
渡部 和章2018/3/26 8:00

ニッセンがECシステムを刷新、リニューアル後に複数の新サービス追加

配達日・時間帯指定サービスやラッピングサービスのオンライン注文などを開始
渡部 和章2018/1/17 10:00

ニッセンが通常送料を100円値上げへ、「送料価格の維持は困難」と判断

配送業務をヤマト運輸に委託しており、大口顧客約1000社に対する割引率の引き上げに対応したとみられる
瀧川 正実2017/5/18 7:00

ニッセンHDがジュエリー子会社2社を売却、「選択と集中」進める

事業立て直しへ不採算事業を切り離す
渡部 和章2017/5/8 10:00

ニッセンが他ブランドも扱うファッションECモール「Alinoma」、カタログは大幅見直しへ

従来の総合カタログ媒体は大幅に見直し、ネット誘導目的での新たな紙媒体の活用へとシフトするという
瀧川 正実2017/4/6 19:00

ニッセン株主の97%、セブン&アイによる完全子会社化を承認

11月1日付でセブン&アイ・ホールディングスグループの完全子会社となる議案が承認された
瀧川 正実2016/9/28 9:00

ニッセンの売上低迷が続く…17か月連続で前年割れ、2016年は累計で約4割の減収

大型家具事業からの撤退に伴うインテリア関連売上の減少などが主因
瀧川 正実2016/7/20 9:00

ニッセン、セブンイレブン店舗と相互送客キャンペーン

コンビニで買い物をしたユーザーに、ECサイト「ニッセンオンライン」で利用できる割引クーポンを配布
中川 昌俊2016/7/19 7:00

6年ぶり…ニッセンが配送業務を日本郵便から“再び”ヤマト運輸に委託へ

かつてニッセンは、サービス拡充やコスト削減を狙い、2010年にヤマト運輸から日本郵便へ配送業務を変更していた
瀧川 正実2016/3/24 6:00

ニッセンの通販商品、「セブン-イレブン」店頭受取の利用率は20%前後で推移

サービス開始後、利用率は17%~22%で推移し、当初計画を上回る顧客ニーズという
瀧川 正実2016/2/17 10:00

ニッセンが「暮らしのデザイン」をオフィス家具の製造・販売のプラスに譲渡へ

「暮らしのデザイン」史は、エディオングループ → ニッセン → プラスに移っている
瀧川 正実2015/12/8 12:30

ニッセン、ECサイトで購入した商品のセブンイレブン受け取りを開始

カタログからの注文はニーズが低いとして非対応に
中川 昌俊2015/9/24 7:00

ニッセン、「セブン-イレブン」店頭でECや通販カタログの商品受け取りを9月末に開始

スタート当初では、スタートアップキャンペーンなどで利用者の拡大を図る方針
瀧川 正実2015/8/26 6:00

ニッセンHDが大型家具の通販・ECから撤退へ、希望退職120人の募集も開始

大型家具の通販である「ニッセンブランド大型家具事業」は2014年12月期で売上高158億円、営業損失は12億円の事業規模
瀧川 正実2015/8/18 6:00

ニッセンが販売した折り畳みテーブルで負傷事故、約4000台の自主回収を開始

輸入・販売した折り畳みテーブル「フリーテーブル」が対象商品で、4044台を販売済み
瀧川 正実2015/6/24 7:30

ニッセンの通販サイト&カタログの商品、「セブン-イレブン」での店頭受け取りを今秋にも開始へ

セブン&アイグループのインフラを活用し、新たな価値を提供していく
瀧川 正実2015/2/12 13:00

ニッセンがECと店舗を結ぶオムニチャネルのアプリ配信、ぽっちゃりブランド「スマイルランド」で

店舗での商品試着予約、バーコード読み取り機能などを搭載
瀧川 正実2015/1/8 11:15

スマホで通販・ECを利用する男性は約19%、ニッセンの「男性の通販に関する意識調査」

ネット通販を利用する際に利用する端末はパソコンが最も多く、スマートフォンは18.8%だった
瀧川 正実2014/9/26 11:15

ぽっちゃり女子向け通販・ECブランドの実店舗をららぽーとTOKYO-BAYにオープン、ニッセン

L~10Lサイズまでを取り揃えるレディースアパレルブランド「smiLeLand(スマイルランド)」の実店舗を、国内最大級のショッピングモール内に出店
瀧川 正実2014/6/19 13:38

未婚男性のアパレルEC利用率は既婚男性よりも1.5倍高い、ニッセンが調査

衣類の購入について男性を対象に調査を実施、未婚男性は既婚男性よりも約1.5倍ほどECの利用率が高く、約6割がネット通販で衣類を購入していることなどが判明
瀧川 正実2014/6/11 14:24

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム