ニッセンがスムーズでストレスのないログイン体験を実現。「パスキー」によるパスワードレス認証を導入

顔認証や指紋認証でニッセンの公式アプリやECサイトにログインできるようにした。生体認証の導入により「パスワードレス認証」「セキュリティの向上」「高いユーザビリティ」などを実現する。

鳥栖 剛[執筆]

4月30日 6:00

ニッセンはこのほど、公式アプリやECサイトへのログインに、生体認証によるパスワードレス認証を導入した。顔認証や指紋認証でのログインを実現している。

ニッセンがスムーズでストレスのないログイン体験を実現。「パスキー」によるパスワードレス認証を導入
ログイン時の離脱抑止も目的に生体認証を導入(画像はニッセンHPから編集部がキャプチャ)

ニッセンの生体認証はCapyが提供する「生体認証ソリューション(パスキー)」の導入で実現した。BIPROGYのECオムニチャネル事業をオールインワンで実現するSaaS「Omni-Base for DIGITAL'ATELIER(オムニベース フォー デジタラトリエ)」のオプション機能として導入された。

ID・パスワード方式は、ユーザーのパスワード忘れや入力の手間からログイン時点での離脱が発生、ビジネス機会の損失につながるといったケースがある。これは多くのECサイト運営での課題にあがっている。

ニッセンでも課題となっていたため、スムーズでストレスのないログイン体験を実現するために「パスキー」によるパスワードレス認証の導入を決定したという。導入は2023年12月に本格開発をスタートし、数か月で導入を実現した。

今回導入したパスキーの特長は次の通り。

パスワードレス認証

従来のパスワード入力を不要とし、スマートフォンの生体認証機能(指紋・顔認証)を活用。

セキュリティ向上

フィッシング詐欺や不正アクセスのリスクを大幅に低減。

ユーザビリティ向上

ワンタップで迅速にログインでき、ストレスのない利用体験を提供。

FIDO規格準拠

国際認証標準に適合し、広範なデバイスでの利用が可能。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00