商品をカートに入れて購入をやめた経験は約8割。理由は「会員登録が必要」「支払い設定がめんどう」
LINE向けネットショップ作成サービス「Atouch (アタッチ)」の提供を行うIRISデータラボが実施した「ECサイトに関する実態調査」によると、ECサイトを利用する際にカートに入れた後に商品購入をやめた経験がある人は約8割を占めた。
理由として「会員登録が必要」「支払い設定がめんどう」といった意見があがっている。
ECサイトを利用する際にカートに入れた後に商品購入をやめた経験があるかを聞いた質問には、回答者600人のうち「複数回ある」が79.8%、「1度のみある」が7.2%。合計で87.0%がカートに入れた後に購入直前で取りやめた経験があることがわかった。
ECサイトでカートに入れた後に商品購入をやめた経験があると回答した人に、その理由を自由回答で聞いたところ、3パターンに分類できた。
会員登録・設定が面倒派
- 商品選択後に会員登録が必要となり面倒
- 支払い設定をするのが面倒
カートに入れた後に商品吟味派
- とりあえずカートにキープしておいて、他に欲しい物が見つかったから
カートに入れた後に金額吟味派
- 商品選択後に他のECサイトの方が安い事に気付き購入をやめた
その他の意見としては、「決済手段が代引きや振込しか無かったから」といった回答があった。IRISデータラボは、「ECサイトの利用率アップや離脱率ダウンのためには『会員登録の簡略化』や『送料なども含めた総額表示』をしっかり意識することが重要」と分析している。
ECサイトを利用する際の不満を聞いた質問では、「送料が高い」が42.5%と最も多かった。次いで「サイズ感・手触りなどがわからない」が32.0%となった。
一方、「ECサイトを利用する際の不満はない」と答えた人は21.7%。全体の約8割の人が不満を抱えながらECサイトを利用していることもわかった。結果を性別でみると、「会員登録が面倒」では男性が10.3%に対して女性が18.3%と約2倍となっており、女性の方が不満に思っている。
1か月当たりのECサイトの利用金額を聞いた質問では、「2001円~4000円」が最も多く31.0%。次いで「~2000円」が23.7%となり、半数以上の人が4000円以内の利用だった。
年代別で見ると「1万1円~」は30代、40代が約15%、20代は9.5%。1か月あたりのECサイトの利用頻度を聞いた質問では、20代の利用頻度が最も多い。1回あたりの利用金額は年代が上がると大きくなっている。
1か月あたりのECサイトの利用頻度を聞いた質問には、「1日1回以上」が13.7%、「2、3日に1回程度」が12.0%、「1週間に1回程度」が17.0%。42.7%の人が「1週間に1回以上」ECサイトを利用している。
20代では54.5%の人が「1週間に1回以上」利用している一方、40代では「1か月に1回程度」が最も多く32.5%。年代間で大きな差があることがわかった。
事前調査としてIRISデータラボが全国20代~40代の男女3000人に対して行った、直近3か月間でECサイトを利用したかを聞いた質問では、「複数回利用した」が54.2%、「1度だけ利用した」が12.0%と、直近3か月間での利用率は66.2%だった。
調査実施概要
- 調査タイトル:「ECサイトに関する実態調査」
- 調査方法:ウェブアンケート方式
- 調査期間:2022年5月10日~11日
- 調査対象:直近3カ月以内にECサイトを利用したことのある、全国の20代~40代の男女
- 有効回答:600人(各性年代100人ずつ)