ニッセンホールディングス とは 意味/解説/説明

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ニッセンHDが大型家具の通販・ECから撤退へ、希望退職120人の募集も開始

大型家具の通販である「ニッセンブランド大型家具事業」は2014年12月期で売上高158億円、営業損失は12億円の事業規模

瀧川 正実

2015年8月18日 6:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
セブン&アイグループ入り後も続く不振、「オムニ7」への不参加…ニッセンHDのなぜ

連続赤字が続き、構造改革は待ったなしの状態。不振の原因などや今後のてこ入れ策などを解説

通販新聞

2016年2月16日 7:00

  • 45
  • 業界動向
  • ニュース

ニッセンの通販商品、「セブン-イレブン」店頭受取の利用率は20%前後で推移

サービス開始後、利用率は17%~22%で推移し、当初計画を上回る顧客ニーズという

瀧川 正実

2016年2月17日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

6年ぶり…ニッセンが配送業務を日本郵便から“再び”ヤマト運輸に委託へ

かつてニッセンは、サービス拡充やコスト削減を狙い、2010年にヤマト運輸から日本郵便へ配送業務を変更していた

瀧川 正実

2016年3月24日 6:00

  • 43
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニッセンの売上低迷が続く…17か月連続で前年割れ、2016年は累計で約4割の減収

大型家具事業からの撤退に伴うインテリア関連売上の減少などが主因

瀧川 正実

2016年7月20日 9:00

  • 業界動向

ニッセンHDが債務超過寸前。セブン&アイの完全子会社化で業績の立て直しめざす

2016年中間期(2015年12月21日~2016年6月20日)連結決算で、純資産が6900万円に減少

瀧川 正実

2016年8月2日 18:15

  • 386
  • 業界動向

ニッセンの業績不振を招いた「価格訴求」。なぜお客は離れたのか?

競合の増加、消費者の購入行動の多様化が、「低価格」を売りしていたニッセンの価格優位性を失わせた

瀧川 正実

2016年8月9日 8:00

  • 115
  • 34
  • 25
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ニッセン株主の97%、セブン&アイによる完全子会社化を承認

11月1日付でセブン&アイ・ホールディングスグループの完全子会社となる議案が承認された

瀧川 正実

2016年9月28日 9:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
「ニッセンがセブン&アイの“お荷物”になった理由」を通販専門紙が分析

なぜニッセンは凋落したのか? ニッセン低迷の理由、市場や消費動向の変化を踏まえて、自社ECサイトの対策を考えよう

通販新聞

2016年10月14日 9:30

  • 106
  • 業界動向
  • ニュース
  • 解説・ノウハウ

ニッセンが他ブランドも扱うファッションECモール「Alinoma」、カタログは大幅見直しへ

従来の総合カタログ媒体は大幅に見直し、ネット誘導目的での新たな紙媒体の活用へとシフトするという

瀧川 正実

2017年4月6日 19:00

  • 26
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
ニッセンがECモールを開設したワケを親会社の脇田社長に聞いてみた

開設したECモールは「Alinoma(アリノマ)」で大きいサイズのファッションを販売。LL以上衣料品の市場規模は約2000億円

通販新聞

2017年4月20日 11:00

  • 27
  • 63
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • ニュース

ニッセンHDがジュエリー子会社2社を売却、「選択と集中」進める

事業立て直しへ不採算事業を切り離す

渡部 和章

2017年5月8日 10:00

  • 運営
  • 業界動向

ニッセンが通常送料を100円値上げへ、「送料価格の維持は困難」と判断

配送業務をヤマト運輸に委託しており、大口顧客約1000社に対する割引率の引き上げに対応したとみられる

瀧川 正実

2017年5月18日 7:00

  • 30
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

セブン銀行ATMで通販の返金、ニッセンが「現金受取サービス」導入

セブン・ペイメントサービスが提供する「現金受取サービス」を導入した

渡部 和章

2018年12月20日 11:00

  • 運営
  • 業界動向

ニッセンが商品の受取方法を拡充、宅配便ロッカーとヤマト直営店に対応

再配達を減らすためオープン型宅配ロッカー「PUDOステーション」に対応

渡部 和章

2019年1月21日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニッセンが「大きいサイズ」の女性アパレル強化、マロンスタイルを買収

LL〜5Lサイズの衣類を扱う女性用アパレル通販サイト「clette(クレット)」を運営しているマロンスタイルを完全子会社化した

渡部 和章

2019年2月12日 7:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ニッセンHDが実質営業黒字化へ。売上高は455億円でピーク時の1/4以上に縮小

「総合カタログ依存モデルからの脱却」を掲げ、「EC主体型への戦略転換」「大きいサイズなど競争優位性が高いサイズ周辺事業の強化」などを進めてきた

瀧川 正実

2019年4月16日 10:00

  • 業界動向

ニッセンが非対面の受け取り「置き配送」、ヤマト運輸の「EAZY」導入で実現

ニッセンの置き配は、ヤマト運輸の配送サービス「EAZY(イージー)」を導入し、実現した。「EAZY」は、顧客の都合に合わせてさまざまな受け取り方法を柔軟に選択できるヤマトグループのサービス

石居 岳

2021年2月2日 10:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニッセンHDが2.5億円の営業黒字に転換、売上高は402億円【2022年2月期】

セブン&アイ・ホールディングスグループに入ってから初めての営業黒字

瀧川 正実

2022年4月8日 7:00

  • 業界動向

セブン&アイがニッセンHDを売却、医療品通販の歯愛メディカルが41億円で取得

ピーク時は2000億円を超えたニッセンホールディングスの売上高は2024年2月期に395億7100万円へと縮小。かつて通販最大手と言われたニッセンHDの株式はセブン&アイから、歯愛メディカルへと移る

瀧川 正実

2024年5月10日 8:30

  • 業界動向

ニッセン、後払い決済から撤退。SCOREの持分株式51%をDGフィナンシャルテクノロジーに売却

ニッセンは、発行済み株式の51%を保有するSCORE(スコア)を通じて、後払い決済サービス「スコア後払い」を展開している

松原 沙甫[執筆]

2024年5月13日 7:30

  • 開店
  • 決済
  • 業界動向

規模縮小が進むセブン&アイグループの通販ビジネス、セブンネットショッピングは24.7%減の144億円、スーパーストア事業のECは14.6%減の24億円

セブン&アイグループでは、「イトーヨーカドーネットスーパー」が2025年2月でサービスを終了したほか、2024年7月にニッセンホールディングスを歯愛メディカルに売却するなど通販業態に関する整理のトピックが続いている。

鳥栖 剛[執筆]

4月11日 6:30

  • 運営
  • オムニチャネル

ニッセン、通販・EC支援のBtoB事業を子会社のニッセンLINX(ニッセンリンクス)に集約

ニッセンのBtoB事業(プロモーションサービス事業、フルフィルメントサービス事業、BPOコールセンター事業、RPA提供事業その他の通販ソリューションサービス事業)を、簡易分割の方法により、ニッセングループのアド究舎に承継し、企業支援事業を再編した。

鳥栖 剛[執筆]

6月3日 9:30

  • 集客
  • 広告
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニッセン、ジーイットの「マックハウス」でショップインショップを3店舗展開

ニッセンとジーイエットは、30~50歳代の働く女性をターゲットにしたショップインショップの展開で連携。新たな購買体験の提供を通じて、顧客ロイヤリティの向上や新規顧客層の開拓を見込む。

鳥栖 剛[執筆]

11月20日 7:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向

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