アスクル、ランサムウェア感染によるシステム障害で「ASKUL」「ソロエルアリーナ」「LOHACO」の受注・出荷業務を停止

アスクルによると19日時点で個人情報や顧客データなどの外部への流出を含めた影響範囲については調査中としている。

鳥栖 剛[執筆]

10月21日 7:00

アスクルは10月19日、ランサムウェア感染によるシステム障害で、「ASKUL」「ソロエルアリーナ」「LOHACO」の受注・出荷業務を停止したと発表した。復旧のめどは立っていない模様。

19日時点で個人情報や顧客データなどの外部への流出を含めた影響範囲については調査中としている。

影響内容として、法人向けECサイト「ASKUL」「ソロエルアリーナ」では買い物カゴ画面などに移動しようとした場合、エラー画面に遷移。エラーになる画面は買い物カゴ、レジ、注文内容印刷画面。FAXの注文も送信エラーになり、受付できないとしている。

既に受け付けている注文はキャンセル処理を実施する。ただし、直送商品については、出荷を予定しているという。新規利用登録も停止。「会員登録」ボタンを押下した場合、エラー画面に遷移するといった影響が出ている。

その他、返品、領収書の郵送、カタログ送付、各種回収サービスなどの申し込みなども停止。またWebサイトのお問い合わせフォームも停止している。

「LOHACO」では、20日時点で「出荷完了メール」が未送信の注文はすべてキャンセルとし、キャンセル処理は10月21日から順次実施する。キャンセル処理が完了すると、キャンセルの案内メールとは別に「Yahoo!ショッピング」からも「ご注文のキャンセル」メールが届くという。そのため、注文履歴と併せて確認するよう呼びかけている。

レビューキャンペーン・アンケート回答の謝礼に関する「PayPay」ポイントの付与はシステムの復旧後に改めて対応する。5のつく日、HAPPYDAYなどの販促に関する「PayPay」ポイントの付与に遅れはないという。

アスクルは「現在、一刻も早いシステムの復旧に向けた対応を行っている。復旧のめどが立ち次第、改めてお知らせする」としている。

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