楽天、駅構内で商品を受け取れる宅配ロッカー「楽天BOX」を開始

「楽天市場」で注文した商品を、通勤・通学の途中に受け取れる専用宅配ロッカー「楽天BOX」の試験運用をスタートする。

中川 昌俊

2014年5月28日 14:00

楽天は5月27日から、「楽天市場」で注文した商品を、通勤・通学途中に受け取れる専用宅配ロッカー「楽天BOX」の試験運用を開始する。大阪市営地下鉄なんば駅と関西大学千里山キャンパス構内に専用BOXを設置。自宅に不在がちな1人暮らしの社会人や学生、夜間の宅配を避けたい女性などのニーズを見込む。まずは試験運用とし、反響を見て今後の展開を検討する。

注文時の配送先として専用の宅配BOXを指定すると、宅配事業者により指定のBOXに商品が届けられ、すぐにユーザーにメールでパスワードを通知。ユーザーは指定した「楽天BOX」で、パスワードを入力すれば商品を受け取ることができる仕組み。

保管期間は商品がBOXに入ってから3日間。期限を超えると、購入店からユーザーにメールで連絡が入り、キャンセルするか、ほかの場所に転送するかを選択するようになる。

まずはファッションアイテムの配送から開始する。楽天市場のブランド公式ファッションサイト「楽天ブランドアベニュー」で取り扱う商品のほか、レディースファッションECの「イーザッカマニアストアーズ」、「ホンコンマダム」で、楽天BOXの利用が可能になる。

商品を受け取りにくいユーザー向けに受取機会を増やすことで、購入の機会を増やすことができる。また、配送先が決まっており、一度の配送で完了することから、配送コストの削減にもつなげることが可能。将来的には「楽天BOX」で受け取る際は配送料を安くすることも考えられる。

楽天BOXの設置イメージ
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00