新規客3人に1人が「Amazonログイン&ペイメント」で決済、フューチャーショップ調査
「Amazonログイン&ペイメント」は自社サイトの新規顧客獲得などの効果が期待されている
EC構築支援プラットフォーム「FutureShop2」のフューチャーショップは、9月1日から提供を始めたオプションサービス「Amazonログイン&ペイメント」を導入し、稼働した店舗が開始1か月で150店舗を突破したことを明らかにした。
フューチャーショップはECプラットフォームとしては初めて「Amazonログイン&ペイメント」を搭載。「他社ID連携・決済オプション」として「FutureShop2」の導入企業が利用できるようにしている。
「Amazonログイン&ペイメント」は、自社ECサイトで「Amazon.co.jp」のアカウント情報を使って配送先指定やクレジットカード決済などができるもの。自社サイトの新規顧客獲得などの効果が期待されている。
フューチャーショップは「Amazonログイン&ペイメント」を利用しているECサイト10店舗を無作為に抽出し調査を実施。調査期間中の購入顧客のうち、「Amazonログイン&ペイメント」を利用した消費者の割合は平均29%(最高44%、最低8%)、新規購入者だけでは平均34%(最高48%、最低12%)だった。
新規会員登録を行った顧客の割合は「Amazonログイン&ペイメント」利用ユーザーでは平均60%(最大71%、最低39%)。それ以外の決済方法利用ユーザーの平均は25%で、約2.4倍の開きがあった。
新規購入者の3人に1人が「Amazonログイン&ペイメント」を利用して注文を完了しており、そのうちの6割が新規会員登録を完了している。フューチャーショップによると、「多くの消費者がAmazon以外のECサイトにてAmazonアカウントを利用することを選択し、買い物を完了していることが伺える」としている。
これは広告です