異業種企業とのコラボ進めるロコンド、一休と商品提案につなげる旅行企画をスタート

ロコンドが扱うファッションと靴を、一休が扱う旅行という切り口で協業し、シーンに応じた商品の提案を行う

瀧川 正実

2014年6月5日 15:48

靴とファッションのECサイトを運営するロコンドが異業種企業との協業を進めている。梅雨アイテムの特集企画で、高級旅館専門の予約サイトを運営する一休と連携、旅行プレゼントが当たるキャンペーンを6月2日から始めた。「疲れにくい靴」の提案など、ロコンドが販売するアイテムは旅行との親和性が高く、シーンに応じた商品提案が可能。今回の反響を見て、今後の取り組みの拡大を検討していく。

ロコンドが6月2日にオープンした梅雨対策アイテム特集ページ「雨の日専門店」で、一休との連動キャンペーンを始めた。「雨の日専門店」はロコンドのバイヤーが厳選したレインアイテムをラインナップ。降水量別、丈別、シチュエーション別などさまざまなカテゴリーに分けてアイテムを紹介。レインシューズを使ったコーディネート提案なども行っている。

梅雨対策アイテム特集ページ「雨の日専門店」

雨の日専用コーナー「雨の日専門店」で一休とコラボしている

キャンペーンの名称は「雨女雨男エピソードコンテスト」。ユーザーが自身の雨(雨男・雨女)に関するエピソードをツイッターで投稿すると、ロコンドが内容を審査し、当選者に一休提供の宿泊券をプレゼントする。審査対象となる投稿には、ロコンドンが運営するツイッターアカウントをフォローし、ハッシュタグ「#LOCOame」などを入力して投稿する必要がある。投稿の募集期間は6月9日まで。

今後の一休や他の企業との協業について、「ファッション&靴と旅行は親和性が高いので(疲れにくい靴、リゾートサンダルなど)、今回の反響を見て今後の取り組みの拡大を検討しく。また業態の違う企業との取り組みを積極的に行い、互いのお客様を相互集客できるような取り組みを考えている」としている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00