「LINE MALL」終了へ 5月末で約2年半のサービス運営に幕

物販に関する他のサービス「LINEフラッシュセール」「LINEギフト」は継続してサービスを提供する

瀧川 正実

2016年3月1日 6:00

LINEは2月29日、CtoCフリマアプリ「LINE MALL」の運営を5月末で終了することを明らかにした。サービス提供の開始から約2年半でサービスが終了となる。

3月15日に新規取引の停止(購入・出品に関して)、新規会員登録停止など一部サービスを停止。5月31日にアプリの新規ダウンロード、売上金振り込みに関するサポートを終え、サービスを終了する。

物販に関する他のサービス「LINEフラッシュセール」「LINEギフト」は継続してサービスを提供。「LINE MALL」で発行されたポイントは、継続サービスで利用することができる。

「LINE MALL」終了へ 5月末で約2年半のサービス運営に幕

LINE MALL公式ブログでサービス終了を告知(画像は編集部がキャプチャ)

「LINE MALL」は2013年12月にサービス提供を開始。当時、全世界で3億人、国内でも5000万人のユーザーを抱える巨大サービスのECモール事業参入に大きな注目が集まった。

ビジネスモデルは「CtoCフリマアプリ」としていたものの、ネット通販といったBtoC企業の出店を増やしていく方針をスタート時から事業計画に盛り込んでいた。

スタート時はBtoC企業の出店は限られていたが、2014年の新機能発表で出店条件を緩和。企業の「LINE MALL」活用の門戸を広げる取り組みに着手していた。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00