「スマオク」と「モバオク」の連携でオークションサイトへの相互出品が可能に、ザワットとモバオク

両社は掲載商品数増やし、サイトの魅力度を高める狙い

中川 昌俊

2014年7月29日 14:00

ザワットとモバオクは7月24日、ブランド品オークションサイト「スマオク」とオークションサイト「モバオク」で、相互に商品を出品できるサービスを開始した。1回の出品で2つのサイトへ露出することが可能になる。出品者はより多くのユーザーに商品をPRすることができる。ザワットやモバオクは販路の拡大を支援、オークションサイトの魅力を高め、ユーザー拡大につなげる。

出品者がすでに「モバオク」に登録している場合、ブランドカテゴリ(海外スーパーブランド)に出品中の商品設定画面に表示される「プロモーション設定」を「ON」に変更。それ以降、同商品カテゴリーの商品を「モバオク」に出品すると自動的に「スマオク」へ出品できる。

「スマオク」に登録している出品者は、トップ画面左上のメニューボタンを押し、その中にある「プロモーション設定」で「連携」を設定すると、自動的に「モバオク」への出品が始まる。それぞれのサイトで商品が購入されると、10%のプロモーション費がかかる。

スマートフォン(スマホ)の利用者増加に合わせて、スマホ向けオークションサイトが乱立し、オークションサイト間の競争が激化している。オークションサイトでは、特に商品の豊富さが重要になることから、今後もオークションサイト間で連携し、掲載商品数を増やすことで生き残りを図るサイトが増えてくる可能性が高い。

相互連携のイメージ
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00