「楽天市場」「Amazon」のクチコミは約7割のユーザーが「信用している」

クチコミサイト運営のアルカスが、ECモールなどに投稿されたクチコミの信用度に関する調査を実施した

渡部 和章

2018年11月21日 9:00

さまざまなサービスに関するクチコミを掲載する「クチコミクス」を運営するアルカスが実施した、ECモールなどに投稿されたクチコミの信用度に関する調査によると、Amazonや楽天に投稿されたクチコミを信用していると答えた割合は、それぞれ約7割だった。

調査では、「Amazon」「楽天」「食べログ」「@cosme」「じゃらん」をよく利用しているユーザー、それぞれ500人にアンケートを実施した。

信用度の基準(選択項目)として「素直に信用してる(信用度90%以上)」「それなりに信用してる(信用度70%)」「あまり信用してない(信用度30%)」「ほとんど信用していない(信用度10%以下)」の4種類を提示した。

「Amazon」のクチコミの信用度では、「素直に信用してる」が14%、「それなりに信用してる」が56%で、合計70%が信頼していると答えた。

「あまり信用してない」は27%、「ほとんど信用していない」は3%だった。

「クチコミクス」を運営するアルカスが実施した、ECモールなどに投稿されたクチコミの信用度に関する調査 Amazonのクチコミの信用度
Amazonのクチコミの信用度

信用していないと答えた理由として、「★5のレビューで具体性が全くない文章がある」といった意見があったという。

「楽天」のクチコミの信用度に関する調査では、「素直に信用してる」が17%、「それなりに信用してる」が52%で、合計69%が信頼していると回答した。

「あまり信用してない」は29%、「ほとんど信用していない」は2%。

「クチコミクス」を運営するアルカスが実施した、ECモールなどに投稿されたクチコミの信用度に関する調査 楽天のクチコミの信用度
楽天のクチコミの信用度

信用していないと答えた人の意見として、「発売して間もない知名度の低い商品に高評価がたくさんついてることがある」といったものがあったとしている。

「クチコミクス」を運営するアルカスが実施した、ECモールなどに投稿されたクチコミの信用度に関する調査 「Amazon」「楽天」「食べログ」「@cosme」「じゃらん」の信用度比較
5サイトの信用度比較

商品に不満があるほどレビューを投稿する傾向

商品に対する満足度と、レビュー投稿の関係を調査した。その結果、商品に対して「予想よりも悪かった」と感じたときにレビューを投稿するユーザーが多かった。

「どんな時にレビュー(クチコミ)を投稿する?」という設問において、選択肢として「予想以上に商品の質が良かった時」「商品の質が予想通りだった時」「予想以上に商品の質が悪かった時」「その他」の4つの中からもっとも当てはまるものを選んでもらった。

その結果、「予想以上に商品の質が悪かった時」が55%で最多。次いで「予想以上に商品の質が良かった時」が21%だった。

「クチコミクス」を運営するアルカスが実施した、ECモールなどに投稿されたクチコミの信用度に関する調査 レビュー(クチコミ)の投稿シーンについて
レビュー(クチコミ)の投稿シーンについて

調査概要

  • 調査対象:「Amazon」「楽天」「食べログ」「@cosme」「じゃらん」
  • 調査方法:Webアンケート(クラウドワークス)
  • 調査期間:2018年11月15~17日

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00