レコメンドメルマガ導入でユーザーごとに最適な商品情報を提供可能に、ハーバー研究所

レコメンドシステムのシルバーエッグ・テクノロジーが提供するリアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」を導入した

瀧川 正実

2014年9月16日 11:16

ハーバー研究所は9月10日から、顧客の購入履歴や閲覧履歴を基にメルマガを受け取るユーザーに最適な情報を配信するメルマガ配信を始めた。メルマガ開封時にリアルタイムでユーザーに興味がある情報を提供できるようにする。

レコメンドシステムのシルバーエッグ・テクノロジーが提供するリアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」を導入した。

「レコガゾウ」はシルバーエッグ社のリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」のオプションサービスで、メール開封時にレコメンド結果をリアルタイムに抽出し、メール内に表示するサービス。

レコメンドメールのリアルタイム配信を実現したことで、レコメンドコンテンツ抽出からメール開封までの時間に在庫切れが発生する懸念を解消。メールを受け取るユーザーは、開封時点で最適な商品がメルマガに表示されるようになる。

ハーバー研究所はシルバーエッグ・テクノロジーが提供するリアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」を導入した

レコメンド機能を搭載したメルマガのイメージ

ハーバー研究所によると、「自分が今まさに興味がある情報が届いた」と認識してもらえるという。顧客満足度を高めるメールマーケティングが可能になるとしている。

ハーバー研究所はこれまで最新の商品情報やお得情報、顧客状況に合わせたセグメントメルマガを配信してきた。一方、従来のメルマガは一方通行で、受け取り側にとって最適化した情報を増やしたいと考え、「レコガゾウ」の導入を決めた。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00