事務所兼倉庫を「来店型倉庫」に。高級紳士帽子専門店の新たなクリック・アンド・モルタルの取り組みとは

実店舗機能を備えたネット通販の倉庫を開設したのは紳士帽子通販専門店「時谷堂百貨」を運営するソキュアス

石居 岳

2021年7月2日 8:00

高級紳士ブランド帽子の輸入直販を手がけるソキュアスは7月1日、東京・八王子に紳士帽子通販専門店「時谷堂百貨」の来店型帽子倉庫をオープンした。

事務所兼倉庫を全面改装した。ネット通販で扱う1700種類以上の紳士帽を直接手に取って試すことが可能。スタッフが通販業務を行っているが、顧客はそのなかを自由に歩き、気に入った帽子を手に取って試すことができる。

ソキュアスが運営する「時谷堂百貨」の来店型倉庫
「時谷堂百貨」の来店型倉庫

「時谷堂百貨」の来店型帽子倉庫は、実店舗機能を備えたネット通販の倉庫。普段は目に触れることがないバックヤードの世界を新たなスタイルとして展開する。

ネット通販の倉庫、「モノを買うだけの場」としての店舗ではなく、ネット通販と倉庫、実店舗の機能を1つに融合。小売業にとって新たな活路を見出すクリック・アンド・モルタルの試みという。

ソキュアスが運営する「時谷堂百貨」の来店型倉庫
くつろげるスペースも用意している

来店型倉庫では、ネット通販で取り扱うすべての在庫を分散させずに1か所に集約。カラー、サイズのすべてが置いてあるため、系列店や倉庫からの取り寄せ、他店を巡るといった時間のロスがない。運営側は人員やテナント料の無駄を排除するメリットがある。

「時谷堂百貨」は2016年、ネット通販専門店としてオープン。高級紳士帽を国内最大級の品ぞろえで販売、5万人を超える顧客が利用している。

ソキュアスがネット通販事業を始めたのは20年前。ネット通販でさまざまな商品を購入できるようになった今、消費者は「商品の品質」「価格」といった価値に加え、販売店への「安心感」「信頼」、買い物を通じて得る「喜び」「楽しみ」といった付加価値を求めているとソキュアスは判断。喜びや楽しみを感じてもらう「体験の場」として来店型倉庫を構えることにした。

ソキュアスが運営する「時谷堂百貨」の来店型倉庫
スタッフによるフィッティングも行う

 

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00