家電ECのストリームがソーシャルゲームの新会社設立へ、中国製ゲームを日本で展開

資本・業務提携先の中国最大規模のオンラインゲーム取引業者と合弁会社を11月下旬までに設立する

瀧川 正実

2014年11月14日 15:30

家電などのECを手掛けるストリームは11月下旬までに、ソーシャルゲーム事業を手掛ける新会社を設立する。2014年6月に資本・業務提携した中国最大規模のオンラインゲーム取引業者である「5173.Com Holdings Limited(5173.Com)」グループとの合弁会社で、ストリームは8割を出資する。「5173.Com」グループとの関係性を強め、中国製のゲームタイトルを日本で展開する。

新会社の名称は「株式会社Chips」。本社は東京都港区、資本金は1000万円を予定。社長はストリームの劉海涛社長が就く。80%をストリームが出資し、「5173.Com」子会社のLicheng Technology Holdings Limitedが20%を出資する。

「5173.Com」はオンラインゲーム用バーチャルアイテムの個人間売買を取扱うネットプラットフォームを中国で運営。年間取引高は1300億円を超える。市場拡大に伴い中国で開発されたコンテンツの質も向上。新会社はそれを日本用にローカライズし、日本展開を進める。

ストリームは2014年6月、「5173.Com」グループを割当先とした第三者割当増資を実施し、資本提携を締結。Licheng Technology Holdings Limitedがストリームの筆頭株主となっている。

一方、ストリームは「5173.Com」グループとの包括的業務提携に伴い、中国でのゲーム事業への配信準備を進めている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00