「ハンゲーム」のNHN PlayArtがEC事業を本格化

NHN、EC事業を本格化、SAVAWAY買収などで

瀧川 正実

2014年3月31日 12:15

オンラインゲームサイト「ハンゲーム」のNHN PlayArtが本格的にEC事業に乗り出した。ショッピングカートASPなどを提供するSAVAWAYの発行済株式を、創業者やベンチャーキャピタルから昨年12月に取得して子会社化。今年1月にはSAVAWAYが実施した第三者割当増資を引き受け、約5億円を投じた。NHNは昨年6月、ファッションECのリアルコマースにも出資しており、ECへの投資を積極化している。

SAVAWAYはショッピングカートや在庫連携システムなどの提供を手掛けるEC支援企業。NHNは、SAVAWAYの株式を保有していたグロービス・キャピタル・パートナーズ、創業者などから株式を取得し、100%子会社化した。

NHNは1月、SAVAWAYが実施した第三者割当増資を引き受け、約5億円を投資。SAVAWAYの資本金は4億6200万4000円(資本準備金 4億2200万4000円)に積み増されている。

NHNは昨年6月、ファッションECのリアルコマースが実施した第三者割当増資を引き受け、2億円を投じている。リアルコマースは「NOWiSTYLE」(ナウアイスタイル)というブランド名称で、ファッションECサイトを展開。ファッションEC業界では成長企業として注目を集めている。

NHNはSAVAWAYやリアルコマースを通じて、EC事業をゲーム事業に次ぐ事業の柱に育てるとみられる。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00