グルメ とは 意味/解説/説明

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通販新聞ダイジェスト
ぐるなびがキュレーターのおすすめグルメを紹介する「ippin」をスタート、来年2月からECも

シェフや料理人、グルメな著名人といった食に関する「キュレーター」がおすすめの食品を紹介するサイトを10月30日に開設

通販新聞

2014年10月31日 7:00

  • 集客
  • 業界動向
  • ニュース

ネットショップサクセスストーリー 私たちがAmazon.co.jpで売れている理由
ギフト売上を1.4倍に拡大した有名カステラ店に学ぶ、Amazonで繁盛するためのコツ

AmazonマーケットプレイスマンスリーニュースレターVol.13より転載

中川 昌俊

2015年7月24日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

楽天球団と楽天市場がコラボ、「Koboパーク宮城」に人気グルメを販売する「楽天うまいものパーク」

楽天は「Koboパーク宮城」に常設の売店を開設する。常設店は今回が初

瀧川 正実

2017年4月4日 13:00

  • 45
  • 業界動向

いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報
食品系ECサイトがリピート購入を増やすため知っておきたいイベント活用法

食品ジャンルは1年を通してイベントごと(父の日や敬老の日など)に新規顧客の獲得比率が上がる傾向にある

株式会社いつも.

2017年8月18日 8:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 開店
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

ぐるなびが食品ECを強化、有料会員限定の「プレミアムマーケット」を開設

現在は洋菓子や、おかずなど約30品目を通常価格の20%引きで販売している

渡部 和章

2017年12月15日 10:00

  • 開店
  • 業界動向

売れるネット広告社の加藤公一レオ氏、テモナなど登壇の食品EC向けノウハウセミナー[6/22開催]

テモナ、売れるネット広告社、リスティングプラス、通販総研の4社が登壇

瀧川 正実

2018年6月6日 11:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

食品通販は4兆円市場に(2021年度)。2017年度は約3.6兆円

チャネル別比率は「生協」が39.6%、「ショッピングサイト」が37.2%

渡部 和章

2018年8月3日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

「食べログ」のカカクコムがECモール事業、全国の飲食店が扱うお取り寄せ品を販売

「食べログモール」は飲食店のお取り寄せ商品を集めたECモール。国内各地の飲食店が扱うお取り寄せ商品を販売する。出店形式のECモールで、特商法上の販売主は出店した企業。商品は出店企業が配送する

瀧川 正実

2020年6月30日 10:00

  • 24
  • 開店
  • 業界動向

持ち帰り寿司の「小僧寿し」がECビジネスに参入、全国の名産品などをネット販売

小僧寿しは現在、経営再建中のさなか。持ち帰り寿司業界の市場に依存しない新機軸の事業モデルの創造と推進の一環として、ECサイト「小僧寿しEC店」をスタートした

石居 岳

2020年7月2日 7:00

  • 開店
  • 業界動向

食品通販・EC市場は2020年度に4兆円突破の予測、2019年度は3.8兆円

矢野経済研究所が実施した国内食品通販市場調査によると、2019年度の国内食品通販市場規模は、小売金額ベースで前年度比3.2%増の3兆8086億円と見込んだ

石居 岳

2020年9月1日 10:00

  • 業界動向
  • 調査

カクヤスがモール事業に参入。「日本酒+つまみ」に特化した専門EC「カクベツ」を開設

「カクベツ」は酒蔵・食材業者の出店を募り、全国の一般ユーザーに商品を届けていく

石居 岳

2021年5月14日 9:00

  • 73
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

「磯丸水産」がECビジネスに参入、コロナ禍の巣ごもり消費を「自宅居酒屋」で開拓

「磯丸水産」を冠した公式ECサイト「磯丸水産 お届けグルメショップ」では、姉妹ブランド「おもてなしとりよし」「いち五郎」「玉丁本店」などの商品も販売する

石居 岳

2021年6月3日 9:00

  • 開店
  • 業界動向

ぐるなびがBtoB-ECに本格参入、飲食店向け業務用食材・資材仕入れ専用のECサイト「ぐるなび仕入モール」を展開

「ぐるなび仕入モール」は食材や飲料、テイクアウト用の資材など、定番商材から付加価値の高い商材を取りそろえ、価格や生産地などで絞り込みができる仕入れに特化した機能を持つECサイト

瀧川 正実

2021年11月19日 10:00

  • 運営
  • 開店

世田谷自然食品、高級食材の定期販売に参入

サービス名称は「高級ブランド肉・海鮮」定期便で、高級食材12種類をお得な価格で毎月自宅へ届ける

石居 岳

2021年12月9日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)

千趣会がワインや食のネット通販を本腰。「陳麻家」「どさん子ラーメン」などのJFLAホールディングスと合弁会社設立

千趣会が51%、JFLAホールディングスが49%を出資。合弁会社はECを中心とした酒類・飲料・食品の企画・販売事業を手がける

瀧川 正実

2022年5月31日 9:00

  • 業界動向

カカクコムが飲食店のECモール「食べログモール」のサービス終了を発表

商品の販売は2023年3月31日で終了。モール運営は6月末まで

瀧川 正実

2022年12月23日 8:00

  • 業界動向

千趣会子会社がグルメ通販を強化。ワイン専門店を食品カテゴリー全般を扱う「暮らすグルメ」へ刷新

千趣会子会社のウェルサーブは、ワイン専門の通販サイトをグルメのECサイトに刷新した。食品カテゴリー全体に売り場を拡大する

高野 真維

2023年2月17日 7:30

  • 開店

ワコールが食品ECに進出、出品型ECサイト「WACOAL SPOON」で厳選した商品を販売

「WACOAL SPOON」は“からだとこころに幸せ運ぶ”がコンセプトのモール型ECサイト。商品を出品した事業者が販売元になるモール形式で、出品者が直接消費者に商品を送る

石居 岳[執筆]

2023年4月25日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

大丸松坂屋百貨店が始める冷凍グルメのネット通販「ラクリッチ」とは

大丸松坂屋百貨店は2021年3月にファッションのサブスクリプションサービス「AnotherADdress」をスタート、第2弾として今回、初めて食分野に参入した

石居 岳[執筆]

2023年5月18日 11:30

  • 運営
  • 価格戦略
  • 商品企画・開発(MD)
  • 顧客対応・顧客サポート

食品ECの購入で多いのは「海鮮」「冷凍食品」「レトルト・パウチ食品」。重視するのは「品ぞろえ」「土地ならではの商品」

ネット通販で商品を選ぶ際に、「商品の詳細説明」「口コミ」を重要視している消費者が多い

石居 岳[執筆]

2023年5月19日 7:30

  • 業界動向
  • 調査

通販新聞ダイジェスト
流通総額2ケタ成長が続くECモール「Qoo10」、Z世代を取り込む次の一手は韓国食品の強化

イーベイジャパンが運営する仮想モール「Qoo10」は、韓国食品の取り扱いを拡充し、さまざまな施策を実施。販売促進につながっている。ターゲット層のZ世代の心をつかむ手法とは?

通販新聞[転載元]

2023年8月30日 8:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

三井不動産が力を入れるお取り寄せグルメサービス「mitaseru」とは?

「mitaseru(ミタセル)」はサービス本格ローンチから1年が経過。都内を中心とした名店から、予約の取れない人気店など幅広い名店の味をネット通販などで届ける。

松原 沙甫[執筆]

2024年7月5日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
ベルーナ安野社長が語る事業再編&成長戦略。売上高2900億円をめざす「専門通販のグロース」「紙とECの融合」とは?

カタログ通販大手のベルーナが事業再編に乗り出している。幅広い事業を手がけているが、苦戦分野も多いベルーナ。再編の狙いと、各事業の成長戦略を安野社長に聞いた

通販新聞[転載元]

2024年10月3日 7:00

  • アプリ
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ワコール、出品型の食品ECサイト「WACOAL SPOON」を3月で終了へ

受注終了日は2月21日、配達日指定は2月28日まで。顧客からの問い合わせ対応終了日は3月25日で、サイト終了日を3月31日としている。

松原 沙甫[執筆]

1月31日 9:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」、“至高・特選・評判グルメ”アイコンを付与する「認定グルメ」制度

「Yahoo!ショッピング」で食品カテゴリ強化の新たな取り組みとして、厳選したグルメ商品に「至高グルメ」「特選グルメ」「評判グルメ」の3種類の認定アイコンを付与する新制度を開始した。

鳥栖 剛[執筆]

9月3日 6:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

LINEヤフー、「Yahoo!ショッピング」のみ扱う「ヤフショ限定グルメ」をスタート

「Yahoo!ショッピング」限定で購入できる商品を60点以上集めた「ヤフショ限定グルメ」を開始。オリジナル商品、限定フレーバー・パッケージ、産地限定、ノベルティ付き、先行販売、限定セットなど、多彩な商品を取り揃えている。

鳥栖 剛[執筆]

11月11日 9:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

三井不動産のお取り寄せグルメサービス「mitaseru」、需要拡大で製造拠点拡大+ECサイトも刷新

千葉県船橋市の「三井不動産ロジスティクスパーク船橋(MFLP船橋)」内に新たな商品製造・発送拠点を着工し、事業体制を強化する。

鳥栖 剛[執筆]

9:30

三井不動産のお取り寄せグルメサービス「mitaseru」、需要拡大で製造拠点拡大+ECサイトも刷新
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