米サイバーマンデーのEC売上は26億ドル超で過去最高、モバイルショッピングの急増が顕著に
Adobe(アドビ)は年末商戦のネット売上高をまとめた「Adobe Digital Index Online Shopping Data」を発表、米国の感謝祭(11月の第4木曜日、2014年は11月27日)のネット通販売上高は、2013年と比べると25%増の13億3000万ドルだった。このうち日本は3億3700万ドルで全体の約25%を占めた。
ブラックフライデー(感謝祭の翌日、2014年は11月28日)は、2013年比24%増の24億ドル。日本は3億3100万ドルで全体の約14%を占めた。
サイバーマンデー(感謝祭明けの月曜日、2014年は12月1日)は、同16%増の26億5000万ドルで過去最高を記録。日本は4億800万ドルで全体の約15%を占めたという。
2014年の年末商戦の特徴はモバイルショッピングの躍進。感謝祭で全体の29%(2013年は21%)を占め、ブラックフライデーでは27%(2013年から3ポイント増加)だった。サイバーマンデーは19%。
ブラックフライデーでは、スマートフォン(スマホ)の売上高に占める割合は13%まで増加。2013年が全体の7%だったため、約2倍に増えている。
ソーシャルネットワーク経由で直接発生した販売の平均注文額(AOV)も調べた。それによると、Facebookが114.45ドル。第2位はPinterestの93.20ドル、Twitter経由は90.74ドル。AOVの成長率が最も高かったのはPinterestで、前年同期比16%増だったという。
小売業トップ25社の売上高の伸び率なども調査。歳末商戦シーズン(2014年は11月1日~12月1日)を通してのネット売上高は20%増の96億ドル。総売上高は同14%増の379億ドルに達したという。
「Adobe Digital Index Online Shopping Data」は、「Adobe Marketing Cloud」を活用している4500の電子商取引サイトを対象に、4億回以上の訪問によって集計した匿名データを分析。米国の小売業者上位500社のオンラインショッピング支出額の10分の7以上を占めるデータを測定している。
調査概要は以下の通り。
実施期間:2014年9月から12月1日
調査ツール:Adobe Marketing Cloud(Adobe Analytics、Adobe Mobile Services)
調査対象:小売、メディア、エンターテイメント、金融サービス、旅行など4500の電子商取引Webサイト