ギフトの購入場所、身内への贈り物はECサイトがトップ。友人・職場向けは実店舗が多い傾向

調査の結果、ギフトとして選ばれることが多いのはグルメやスイーツで、主な購入場所は「ECサイト」「専門店」「百貨店・デパート」となっている

大嶋 喜子[執筆]

9月24日 8:30

エクスクリエが実施した「ギフトの購買行動に関する調査」によると、ギフトの購入場所について、両親・子ども・兄弟といった身内への贈り物では「ECサイト」が最も多く、友人や職場の人向けの贈り物は「実店舗(専門店)」での購入が多い傾向だった。

調査対象は全国15歳~69歳男女1200人、調査日は2025年8月28日。

ギフトに最も選ばれているのは「食品」や「スイーツ」

直近1年以内にギフトを贈った経験のある人に、どんな相手に何を贈ったのかを聞いたところ、ギフトには「食品・グルメ」と「スイーツ・お菓子」が多かった。次点で、身内や恋人には「ファッション関連」のギフトを選ぶ傾向があった。

「食品・グルメ」は、贈る相手が配偶者、自分の両親、配偶者の両親・親族が最も多い。

「スイーツ・お菓子」は、贈る相手が恋人・パートナー、子ども、兄弟・姉妹、同性の友人、異性の友人、職場・仕事関連が最も多くなっている。

相手別の贈答品(複数回答可)
相手別の贈答品(複数回答可)

主な購入場所はECサイト、専門店、百貨店・デパート

ギフトの購入場所について聞いたところ、配偶者やパートナーへの贈り物は「百貨店・デパート」での購入が最も多い。身内への贈り物は「Amazon、楽天などのECサイト」がトップで、友人や職場の人へは「専門店(実店舗)」での購入が多い傾向。ギフトを贈る相手によって購入場所に違いが見られた。

贈る相手別のギフトの購入場所(複数回答可)
贈る相手別のギフトの購入場所(複数回答可)

ギフト選びの困りごと、女性は「アイデア不足」や「相手の所有状況」男性は「ラッピング」

ギフトを贈る際に困ることを聞いたところ、男女共に「相手の好みがわからない」が最多の30.7%。性別で見ると、女性は次点で「何を贈ればよいかアイデアが浮かばない」が30.7%、「選択肢が多すぎて決められない」が24.9%だった。男性は次点で「何を贈ればよいかアイデアが浮かばない」が21.7%、「自分のセンスに自信がない」が20.7%だった。

ギフトを贈る際に困ること(複数回答可)
ギフトを贈る際に困ること(複数回答可)

3000円未満のギフトが好まれる傾向

直近1年以内にギフトをもらった経験のある人に、もらって負担に感じないギフトの金額を聞いたところ、全体では最多が「3000円未満」で29.0%、続いて「5000円未満」が26.8%、「2000円未満」が15.5%だった。

性別で見ると、女性で最も多かった回答は「3000円未満」30.3%、「5000円未満」30.3%だった。男性で最も多かった回答は「5000円未満」で31.3%、次点で「3000円未満」で27.1%だった

ギフトに貰う際に負担に感じない金額
ギフトを貰う際に負担に感じない金額

調査概要

  • 調査日:2025年8月28日
  • 調査手法:クロス・マーケティング「QiQUMO」を利用した調査
  • 調査対象:全国に住む15歳~69歳の男女1200人
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