精度低いサイト内検索は機会損失が多発、ゼロスタート「ECサイト内検索に関する意識調査」

ゼロスタートは「ECサイト内検索に関する意識調査」を実施、サイト内検索の精度が低いとサイト離脱が起こり、購買の機会損失を生んでいる状況を明らかにした

瀧川 正実

2014年5月14日 11:14

サイト内検索・レコメンドソリューションを提供するゼロスタートは5月14日、直近1カ月間で2回以上ネットで買い物をした全国在住の500名を対象に「ECサイト内検索に関する意識調査」を実施、回答者の84%がECサイト内の検索を利用している実態が判明した。

多くのECサイト利用者が目的のECサイト内に設置された検索を使用したものの、79%が「サイト内検索で目的の商品を見つけられなかった」という経験があった。

その際、「根気よく同サイト内を検索する」と回答したのは5%にとどまり、59%が「諦めて別のサイトで購入する」傾向が判明。「近くの店舗で購入する」と29%が答えている。

ゼロスタートが実施した「ECサイト内検索に関する意識調査」

購入目的で訪問したECサイトでサイト内検索を使用したものの「該当するものは0件」と表示された経験がある消費者は全体の94%を占めた。「該当0件」の表記を見た際、消費者は「がっかり」「他のサイトで探そうと思う」「不愉快になる」といった心情を持つという。

ECサイトにおける残念な点などもヒアリング。1位は「商品の在庫が無かった」で、「探している商品が見つからなかった」、「探している商品を探すのに苦労した」が続いた。商品購入の導線に関する項目が上位に上がっている傾向がある。

ゼロスタートでは「実店舗の棚づくりと同様に、購買意欲の高い消費者をSEOや広告などでサイトまで連れてきたとしても、サイト内検索の精度が低いことで容易にサイト離脱が起こり、購買の機会損失を生んでいることが分かった」とまとめている。

ECサイト内検索に関する意識調査

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00