CVRが19%向上した事例も、商品ページリンクをサジェストする機能をフューチャーショップが開発

テスト的に導入した通販・ECサイトではコンバージョン率が19%向上するなど、導入企業の売り上げアップにつながっている

瀧川 正実

2014年8月8日 10:15

通販・ECサイト構築・運用のASPサービス「FutureShop2」を展開するフューチャーショップは、「FutureShop2」のサイト内検索窓に文字を入力すると、商品画像を含む商品詳細ページへのリンクをサジェストするオプションサービスの提供を始める。8月中旬から申し込みを開始予定。この機能をテスト的に導入した通販・ECサイトではコンバージョン率が19%向上するなど、導入企業の売り上げアップにつながっている。

新たに追加するのは「FS2サジェストリンク」で、「FutureShop2」のオプションサービスとして提供する。特定のタグをECサイト内に貼り付けるだけで、利用することが可能。検索窓を通じて、購入意欲の高い訪問者を効率よく目的の商品に誘導する。

フューチャーショップが月間訪問者数5万人以上のECサイトを運営する10店舗を無作為に調査したところ、サイト内検索を行っている訪問者は全体の8.86%。コンバージョン率は、サイト内検索を行っている訪問者では4.42%、行っていない訪問者は1.11%という結果が判明。サイト内検索を行う訪問者のコンバージョン率が高いという傾向が分かった。

一方で、検索結果ページにて27.99%のユーザーが離脱し、商品ページに遷移していないという結果も判明。何度も検索ワードを入力しては意図していない検索結果ページが表示されるという行動にストレスを感じていることが推測される。

こうした課題を解決するために「FS2サジェストリンク」機能をオプションとして搭載。欲しい商品を探している訪問者の検索行動を効率化する。

同オプションを導入した店舗では、コンバージョン率が19%向上。ユーザの回遊頻度は7.7%、平均滞在時間は5.1%向上したという。

フューチャーショップは商品詳細ページリンクをサジェストする機能を開発

フューチャーショップが開発した商品詳細ページリンクをサジェストする機能のイメージ
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00