販売店にマージンが落ちるメーカー向けECカート「楽楽BBC」提供開始
ネットショップ支援室がメーカー向けの新たなショッピングカートを開発
ECサイト構築システムなどを提供するネットショップ支援室は3月29日、メーカー向けのショッピングカート「楽楽BBC」の提供を開始する。
エンドユーザーの購入金額に応じて、販売店に中間マージンが発生する機能を搭載しているのが特徴。
まずは、メーカーが「楽楽BBC」でECサイトを構築し、販売店がエンドユーザーにそのECサイトを紹介。エンドユーザーは会員登録時に、どの販売店経由で登録したか設定すると、それ以降はECサイト経由で購入した実績に応じて販売店に中間マージンが発生する仕組み。
メーカーは新たな販路として直販サイトを持つことができる。販売店は商品の仕入れや在庫管理の手間がかからなくなるという。
販売店の代わりに、個人のインフルエンサーが登録することも可能。
初期費用は200万円~、月額費用は20万円から。
カスタマイズ可能なBtoBカート発売
ネットショップ支援室は同日、カスタマイズが可能な企業間取引用のショッピングカートASP「楽楽B2B」を発売する。
商品の卸売価格や販路、決済手段を取引先ごとに設定できる。取引先のランクを設定し、掛け率を変更することも可能。
基幹システムとの連携や、独自デザインの納品書を出力するなどカスタマイズにも対応する。
ネットショップ支援室が提供しているリピート通販用のショッピングカート「楽楽リピート」の利用者から寄せられた要望をベースに開発したという。
初期費用は10万円~、月額費用は5万円~。
オプションで「楽楽リピート」と「楽楽B2B」を併用することも可能。
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