ロコンドが通販・ECの物流倉庫を移転、現在比約2倍の規模に拡張し処理能力の向上へ

2014年2月期の売上高は約50億円で、単純換算では100億円超の事業規模まで対応できる物流規模になる

瀧川 正実

2014年9月1日 16:28

靴とファッションのECサイトを運営するロコンドは9月、物流倉庫を移転し、入出荷量や取扱可能商品数を現在比約2倍に拡張する。ロコンドの2014年2月期における売上高は約50億円で、単純換算では約100億円まで対応できる物流規模になる。

現在倉庫を構えているのは東京都江東区。2012年4月に現在の拠点に移転したが、約2年6か月で物流倉庫を移す。新倉庫での営業開始は9月16日。

移転先は同じく江東区で、場所は南砂。面積は現在比2倍の8000平方メートルに広がり、取扱商品数も同2倍の約50万点まで拡大する。入荷数と出荷数も同2倍となり、それぞれ8000点、6000点まで広がる。

スタジオ機能も拡張し、作業能力は約1.5倍に拡大。撮影は1日最大750点、サイトにアップできる商品写真は同750点にアップする。

新倉庫の名称は「ロコポート」。取引先などのアンケートから、同名称を決めた。

ロコンドが移転する新物流倉庫の名称は「ロコポート」

ロコンドが移転する新物流倉庫「ロコポート」の外観

併せて本社も移転する。現在の東京都港区赤坂から渋谷区代々木地域に移る予定で、9月末までに移転を完了する。現在70人体制を、近い将来100人体制に増やす方針。売り上げを伸ばすのと並行し、品質を維持する。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00