通販・EC業界の面白いエイプリルフール企画まとめ【2019年】
年に1度の“うそ”の祭典「エイプリルフール」。2019年はどんな素晴らしい“うそ”が繰り広げられたのでしょうか。4月1日に行われた通販・EC業界に携わる企業さんのネタ合戦をまとめました。
ディノス・セシール、念じて送る時空を超えたカタログを創刊
ディノス・セシールは紙媒体とECを融合させたDM施策の最新スタイルとして、社員が“念じる”ことで時空を超えてカタログを届ける『Dinos Cecile Times(ディノス セシール タイムス)』を創刊する。
紙のカタログ製作上で作成されたデータを印刷せず、“念じる”ことによってカタログを届けるという仕組み。送料コストは不要。新設した電脳ロジスティクス部門の担当者は、「データを自身にアップし、お客さまへ『お送りしたい』『お伝えしたい』という思いを込めて、一生懸命に“念じる”ことでカタログをお届けします。お客さまは目を閉じるとカタログが「キて」、受け取れる仕組みです」と説明する。
EC業界では『アナログ×デジタル』の取り組みが盛んですが、当社ではデジタルどころか、いっそ“時空”を超えてしまおうと検討してきました。これで一気に世の中のデジタルテクノロジーを超越していきます。(ディノス・セシールの石川森生CECO)
売れるネット広告社、新事業「モテるこんさる」をスタート
売れるネット広告社は4月1日、過去19年間で累計“200億回以上”のコンパを繰り返して得たモテるノウハウでモテ度をアップさせてきたという加藤公一レオ氏の経験を基にした新事業「モテるこんさる」を始めた。
新事業のスタートに伴い、社名を「モテるネット広告社」への変更も検討しているという。
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アイスタイル、全男性社員を美容インフルエンサー化
アイスタイルは、メンズコスメ市場の盛り上げをめざして、全男性社員を美容インフルエンサー化することを発表した。概要は次の通り。
まずSNSフォロワー数連動給与制を採用。男性社員の給与は、役職や年齢等とは一切関係なくSNSのフォロワー数と完全連動に移行するという。
4月1日付でメンズコスメ本部を発足。初代本部長には、アイスタイルの部活である「メンズコスメ部」の部長であった大橋実貴浩氏が就任。化粧品購入費用の会社補助を全社員に支給する。また、毎月の肌診断の義務化やメイクアプリのダウンロード義務付ける。
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ベガコーポ、お客の声に応え続けた新作は「ただの木」
ベガコーポレーションは家具・インテリアのECサイト「LOWYA(ロウヤ)」に新作を投入。「ミニマリスト専用家具」は消費者が求める必要最小限の機能に絞り込んでいるという。
たとえば、「ミニマリストのためのその辺から切り出してきた木」は、テレビを載せる事に機能性を集中。その他一切の機能とデザイン性を削ぎ落としたTV台に仕上げたという。
昨今、ファッション、食事、働き方等を極力シンプルに暮らす、いわゆる“ミニマリスト“が台頭してきていることを受け、お客様が求める最小限の機能を真面目に追求し、ミニマリスト専用家具が誕生いたしました。(ベガ・コーポレーション)
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オズ・インターナショナル、恋愛RPG要素を取り入れたオンラインアプリを限定配信
オズ・インターナショナルは運営する自己治療の為の医薬品通販サイト「アイジェネリックストアー」で、女性向け恋愛RPG要素を取り入れた新たな薬局サービスを具現化するオンラインアプリ「おクスリのθ王子さま!」を4月1日限定で配信する。
「ちょっと熱っぽいかも」と感じる些細な体調の変化はもちろんのこと、「この気持ちの正体は…恋?」といった胸のドキドキや、GW(今年は10連休)明けの憂鬱な「あの気持ち」…そう、「五月病」さえもしっかりと感知。もうあなたを一人にはしません。高感度センサーと最新AIを搭載し、プレイヤーそれぞれの症状にあったアドバイスを会話の中で自然に表現します。(オズ・インターナショナル)
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サンクトガーレン、深海生物を原料にしたビールを期間限定販売
サンクトガーレンはオオグソクムシを原料に使用したビールを、ECサイトで販売する。24時間限定。
オオグソクムシはダンゴムシの仲間で体長10センチメートル強の深海生物。かつては漁の網に紛れ込み魚を傷つけてしまう厄介者として、網に入っていても捨てられていた存在だったという。
気になる味だが、「ビールというより、もはやスープ!?エビ出汁を濃縮したような味わい」(サンクトガーレン)とのこと。
トゥギャッターがPay事業へ参入。「なんとかPay」開始
ツイートまとめサイト「Togetter(トゥギャッター)」を運営するトゥギャッターは、Pay事業に参入すべく、Twitterユーザーなら誰でも自由にオリジナルの「Pay」を発行・送受信できる革命な的サービス「なんとかPay」を公開した。
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aiboがハリウッドデビュー。映画『aibo』4月1日公開
Sonyの自律型エンタテインメントロボット「aibo」がハリウッドデビューを果たした。映画『aibo』はテクノロジーが発達した20XX年の未来都市が舞台。さまざまな人間たちとのふれあいの中で、aiboが“しあわせ”を理解していく。
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セイコープレサージュに「煎餅ダイヤル」が登場
セイコー プレザージュが「煎餅」とコラボレーションした。ダイヤルのローマ数字やロゴマークは、国産海苔を精巧に切り抜き、職人たちがひとつひとつ貼り付けている。2019年度「日本茶に合うウオッチアワード」金賞、2019年度「醤油が香るウオッチコンテスト」最高賞を受賞。
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「い・ろ・は・す」にパンとご飯が仲間入り!
「い・ろ・は・す」から、1食に必要なエネルギーを摂取できるフレーバーウォーターが新登場。「忙しい朝に新提案の“飲む朝食”」とのこと。
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「骨だけケンタッキー」登場。単品250円、バーレル1,500円
要望に応えて「オリジナルチキンの骨」がケンタッキーから新登場。圧力釜で揚げたチキンから骨をていねいに取り除いた。
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君の値段……いくらか知ってる? 名前を入力するだけであなたの値段を査
C2Bの買取プラットフォーム「ウリドキ」を運営するウリドキネットは、新サービス「君の値は。」を4月1日より開始した。「君の値は。」では、名前を入力するだけで自身の値段を査定できる新時代のリユーステックサービス。 特設サイトの入力フォームに名前を入力するだけで、自分自身がいくらなのか査定できる。
世界初! 対象物の大きさを自由に変えられる「リサイズライト」完成
生活雑貨メーカーのマーナは、照らすだけで対象物の大きさを自由自在に変えられる「リサイズライト」の開発成功を発表した。構想期間は約10年。発売は、創業150周年となる2022年春を予定している。
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ソニー・インタラクティブエンタテインメントがPS4の生産現場を公開
プレイステーション公式アカウントは4月1日、「今年もPS4の生産が最盛期を迎えております。ソニー・インタラクティブエンタテインメントのベテラン社員による匠の技をご覧ください!」と写真付きでツイートした。
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メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」が住宅メーカー「BULK HOME(バルクホーム)」を設立
メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」はSNSなどで「BULK HOME」と誤表記されるとことに着想を得て、住宅メーカー業界への参入を決定した。
代表取締役CEOの野口卓也氏は、「すべての物件には私、野口卓也がセットになっています。本質主義のメンズスキンケアとは何かを直接叩き込んで差し上げます」とコメントしている。
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ペットのための「飼い主監視ツール」が完成
ペットグッズのモニターキャンペーンを行う「3DAY(サンデイ)」は、犬や猫からの「飼い主が外出中に何をしているのか不安」という声に応え、ペットが飼い主を監視できるツール「EVERY DAY(エブリデイ)」を開発した。「EVERY DAY」を利用すると、買い物中の飼い主をペットフード売り場に誘導するといったことが可能になる。