忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

あの「シガール」がストローに!? ヨックモックの50周年企画がいろいろスゴい件

究極のエコ!? 全部食べられる「シガール・ストロー」を青山で体験しよう

内山 美枝子

2019年6月11日 7:00

毎日サイトを更新しているみなさんは、母の日や父の日、お中元にクリスマスというような、季節のイベントを日々のコンテンツ作りや企画に生かしているかと思いますが、「創業○○周年」のような、たまにしか巡ってこない周年イベントこそ、ユーザーやクライアントも巻き込んで、ドーンと盛り上げていきたいですよね!

ちなみに当「ネットショップ担当者フォーラム」は2019年7月で5周年という、お祝いするには微妙なお年頃ですが、姉妹サイトの「Web担当者フォーラム」はちょっと前に10周年だったのに、「記念に何をしようか〜」って言っている間に月日が経ち、間もなく13周年を迎えます。ホント、周年企画って難しいんですよね。

その点、今年50周年を迎えるヨックモックさんはすごいんです。これぞ周年企画のお手本という感じです。なにがそんなにすごいのか? まあシガールでも食べながらゆっくりお読みください。

その前に「シガール」ってわかりますか?

ヨックモックと言えば「シガール」でおなじみですが、「シガール」って言っても意外とピンとこない人も多いんですよね。もう、絶対に見たことのあるお菓子ですよ。これですよこれ!

シガール3種

写真左から、1969年の設立当初からの看板商品「シガール」、内側にチョコレートがコーティングされた「シガール オゥ ショコラ」(1971年〜)、紅茶風味の「シガール オ テ」(2000年〜)

子どもの頃はちょっと特別なおやつとして、大人になってからは会社に来た方の手土産やお歳暮などで、食べたことがある人は多いのではないでしょうか?

ヨックモック公式通販サイトのシガール一覧
ヨックモック公式通販サイトのシガール一覧。公式サイト以外にLOHACO限定デザイン缶なんてのもあるんですよ

ヨックモックと言えば缶。現在、50周年企画として1980年代のデザインを復刻した「50thアニバーサリー」を販売中です。この缶、見覚えないですか? 私はあります。うちの母がリボンとか紐なんかを入れていました。っていうか、多分まだ実家にあります。

50周年記念商品「50thアニバーサリー」
期間限定で販売中の50周年記念商品「50thアニバーサリー」。缶だけでなく個別包装フィルムも当時のデザインを復刻したという細やかさ。7月上旬からはシンガポールや台湾でも発売されるとのこと
「50thアニバーサリー」のノベルティ2種
ノベルティも凝ってます。「50thアニバーサリー」の3,000円以上の商品には、シガールの生地を広げたようなミニタオルが付きます。右の小さいのはシガールそっくりな実物大マグネット。こちらは1,500円以上の商品のノベルティです

50周年記念サイトの「商品の歴史」のページには、細かい年表が載っていて、こちらも楽しいです(実家にあるのは82年の「ホワイトチョコレートドーブル」の缶だと判明しました)。

この周年サイト、社内、社外を含め、会社と商品のこれまでの歩みに関する愛にあふれたコンテンツがてんこ盛りで、自分の会社でもないのにジーンときてしまいました。

「I♡YOKUMOKU」のコーナー
I♡YOKUMOKU」のコーナーでは缶作りの裏話も垣間見られます。あの缶は「組上缶」と言うそうです。海外でも人気とのこと

他にも50周年記念サイトではヨックモックの思い出を募集中。「ヨックモック賞」の賞品は、なんと50メートル分のシガール! 約385本分ですって。どうしましょう。

全部食べられる「シガール・ストロー」とは?!

近年、プラスティックごみによる環境汚染が問題になっていますが、ヨックモックでも6月5日の世界環境デーに合わせ、直営店で提供するストローを紙製のものに変えました。さらにもう1つ、50周年記念企画として実現したのが「シガール・ストロー」です!

「シガール・ストロー」は6月6日(木)から6月30日(日)までの間、ヨックモック青山本店 BLUE BRICK LOUNGEにおいて、各日数量限定で体験できます。価格は税込864円。

「シガール・ストロー」
アイスコーヒー、アイスティー、牛乳から1種類を選びます。添えられているシガールをよく見ると……
「シガール・ストロー」拡大
内側にホワイトチョコレートがコーティングされています!
「シガール・ストロー」アイスコーヒー
普通のシガールは軽いラングドシャ生地(っていうんですよ、あのクッキーっぽい生地は)ですから、ストローにしようったって吸えませんが、これは……吸える!!
「シガール・ストロー」アイスコーヒー
時間が経つとシガールの生地にコーヒーが染みて、コレを食べるのもまた楽しい! ああ、でも牛乳をチョイスしたらこの瞬間がもっと幸せだったかもしれません。「シガール・ストロー」を食べてしまった後は、紙のストローで飲みましょう

開発にあたっては、「シガール」と「シガール オゥ ショコラ」「シガールアイス」で試してみたそうです。「シガールアイス」はストローとしては太すぎて、「シガール」では細すぎる……ということで、「シガール オゥ ショコラ」の生地の内側にチョコレートをコーティングすることにしたそうです。

青山本店もステキですよ

チョコレートをコーティングする作業は工場で手作業なので量産は難しく、各日数量限定ということなので、もしかしたらシガール・ストローは体験できないかもしれませんが、取材させていただいた青山本店、とっても素敵な場所なんです。

ヨックモック青山本店
ヨックモック青山本店 BLUE BRICK LOUNGE。地下鉄表参道駅から徒歩5分くらいです
ヨックモック青山本店
気持ちの良いオープンテラスもあります。
ヨックモック青山本店
もちろん直売コーナーもあります。青山本店限定商品もあるそうですよ

「そろそろうちの会社の周年企画を考えなきゃな〜」なんてお悩みのあなた。青山に行った際は立ち寄ってみたらいかがでしょうか。良い企画を思いつくかもしれませんよ!

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00