オフィス家具のオフィスコム、「One to Oneマーケティング」めざしCRMツール「アクションリンク」を導入

オフィスコムは課題だった既存顧客の売上拡大、LTV改善を実現するため、新たにアドブレイブが提供するCRMツール「actionlink(アクションリンク)」を導入した

瀧川 正実

2020年3月19日 12:00

オフィス家具のネット通販を手がけるオフィスコムは、「One to Oneマーケティング」の実現に向けて、CRMツールを導入した。

EC業界では現在、新規参入企業の増加などによって新規獲得のCPA(顧客獲得単価)が高騰、既存顧客のLTV(顧客生涯価値)を向上させる手法の1つとしてCRMの重要性が高まっている。

オフィスコムは課題だった既存顧客の売上拡大、LTV改善を実現するため、新たにアドブレイブが提供するCRMツール「actionlink(アクションリンク)」を導入した。

「アクションリンク」は食品ECの有名サイト「北国からの贈り物」でECマーケティング、ECコンサルティングなどに従事してきたアドブレイブの中村隆嗣氏がが開発したCRMツール。ECに特化した機能を搭載し、既存ツールよりも導入コストを大幅に抑えているという。

EC事業者が抱えるCRMに関する課題
「アクションリンク」はCRMに関する課題を解決するツールという

手作業で設定していたデータ加工や計算を自動化することで、運用工数を大幅に削減。同時に、「アクションリンク」導入のECサイトではリピーター売上が平均2割増といった成果が出ているという。

運営する公式ECサイト「オフィスコム」はオフィス家具や文房具、オフィス用品など、取り扱いメーカーは100社超、約11万点を販売する。2019年12月期の売上高は98億4600万円。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00