ZOZOの商品取扱高は5088億円で21%増。PayPayモール店は438億円【2022年3月期】

ZOZOの連結売上高は前期比12.8%増の1661億9900万円、営業利益は同12.5%増の496億5600万円、経常利益が同11.9%増の496億5500万円、当期純利益は同11.5%増となる344億9200万円

石居 岳

2022年5月10日 8:30

ZOZOの2022年3月期連結業績における商品取扱高は、前期比21.3%増の5088億7600万円だった。

商品取扱高の事業別内訳は、「ZOZOTOWN事業」が同9.6%増の3916億4000万円。内訳は受託販売が同9.1%増の3749億6000万円、買取/製造販売が同83.9%増の32億3000万円、USED販売が同15.7%増の134億4000万円だった。

「ZOZOTOWN事業」以外の商品取扱高は、「PayPayモール」が同55.5%増の438億4000万円、「BtoB事業」が同19.3%増の266億8000万円、「その他」が467億円となっている。

ZOZOの2022年3月期連結業績 商品取扱高の推移
商品取扱高の推移(画像はZOZOのIR資料から編集部がキャプチャ)

「ZOZOTOWN」に出店しているショップ数の推移は、2021年4-6月期(第1四半期)が1488、同7-9月期(第2四半期)は1502、同10-12月期(第3四半期)は1516、2022年1-3月期(第4四半期)は1510だった。

ZOZOの2022年3月期連結業績 ショップ数の推移
ショップ数の推移(画像はZOZOのIR資料から編集部がキャプチャ)

四半期ごとの平均商品単価は、第1四半期が前年同期比1.4%増の3490円、第2四半期が同3.5%減の3264円、第3四半期が同3.1%減の4164円、第4四半期は同0.1%増の3752円。

ZOZOの2022年3月期連結業績 平均商品単価
平均商品単価の推移(画像はZOZOのIR資料から編集部がキャプチャ)

四半期別の平均出荷単価は、第1四半期が前年同期比1.2%増の7501円、第2四半期が同0.3%減の7346円、第3四半期は同0.9%増の8592円、第4四半期が同0.2%減の7974円となっている。

ZOZOの2022年3月期連結業績 平均出荷単価
平均出荷単価の推移(画像はZOZOのIR資料から編集部がキャプチャ)

「ZOZOTOWN」で過去1年以内に購入した「アクティブ会員数」は、第1四半期が前年同期比15.8%増の836万7033人、第2四半期は同14.4%増の850万7997人、第3四半期は同12.1%増の871万1879人、第4四半期が同11.1%増の904万3194人で、各四半期とも2ケタ増の推移だった。

ZOZOの2022年3月期連結業績 年間購入者数の推移
年間購入者数の推移(画像はZOZOのIR資料から編集部がキャプチャ)
ZOZOの2022年3月期連結業績 アクティブ会員属性
アクティブ会員属性(画像はZOZOのIR資料から編集部がキャプチャ)

ZOZOの2022年3月期連結業績は、売上高が前期比12.8%増の1661億9900万円、営業利益は同12.5%増の496億5600万円、経常利益が同11.9%増の496億5500万円、当期純利益は同11.5%増となる344億9200万円だった。

2023年3月期の商品取扱高は前期比6.9%増の5438億円を見込む。ZOZOTOWN事業では同8.1%増の4232億円、PayPayモールは同29.1%の566億円を計画している。商品取扱高の成長率について、「PayPay経済圏がこの先拡がっていけば、ZOZOTOWN PayPayモール店の売り上げも伸ばしていけると考えている」(澤田宏太郎代表取締役社長兼CEO)と言う。

ZOZOの2022年3月期連結業績 事業別目標
事業別目標(画像はZOZOのIR資料から編集部がキャプチャ)
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00