中小企業 とは 意味/解説/説明

全 20 記事中 1 ~ 20 を表示中

竹内謙礼の一筆啓上
中小企業のECサイト運営がうまくいかない理由は、初期段階の判断ミスに有り

なぜかネットショップ運営がおかしな方向に向かっていることが多い中小企業。その理由を考察します(連載第9回)

竹内 謙礼

2018年5月14日 7:00

  • 133
  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

竹内謙礼の一筆啓上
ネットショップの経営者が女優とお付き合いできる可能性について、真剣に考えてみた

第2の前澤友作になるために、普通のEC社長が超えければならない3つのステップ(連載第10回)

竹内 謙礼

2018年6月11日 7:00

  • 179
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

中小企業がコロナ禍で生き残るために知っておきたい「資金繰り」「変化対応」「イノベーションの心得」

中小企業の経営者はコロナショックが長引くことを念頭に事業継続のための戦略を練りながら経営の舵を取る必要があります

吉村正裕

2020年5月25日 9:00

  • 133
  • 24
  • 売上向上
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

越境EC 3.0
大企業だけじゃない! コロナ禍の今、中小企業や地方企業こそ越境ECを活用すべき理由

日本製マスクの需要を捉えた「ナナンワールド」と、“日本ロス”消費に応える青森県の事例(連載第3回)

直井 聖太

2021年3月3日 8:00

  • 海外
  • 解説・ノウハウ

越境EC 3.0
越境ECはアメリカに注目! 巨大マーケットに成長中の米国ユーザー攻略法。カギは「KOL×YouTube」?

越境ECの代理購入サービス「Buyee」の流通総額の国別シェアでアメリカが初めて首位に! 気になる米国ユーザーとは?(連載第4回)

直井 聖太

2021年6月16日 8:00

  • 21
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

越境EC 3.0
「オンラインツアー」は忘れられない関係性作り&越境EC購買につながる! 実例に学ぶ成功のポイント

オンラインツアーでアフターコロナの訪日意欲を喚起。ネットで「日本ロス」の消費意欲を取り込もう(連載第5回)

直井 聖太

2021年8月2日 8:00

  • 海外
  • 解説・ノウハウ

越境EC 3.0
世界で人気の「Japanコンテンツ」に学ぶ、情報発信と越境ECの活用方法

いま再び注目が集まる日本のコンテンツ。何が求められているのか? 海外にどう情報を発信すれば良いのか?(連載第6回)

直井 聖太

2021年10月20日 8:00

  • 海外
  • 解説・ノウハウ

越境EC 3.0
越境ECでも二次流通が拡大中。海外販売を強化するブランド買取サービス「ブランディア」の戦略とは?

若い世代を中心に二次流通市場が拡大中。ブランドリユースとライブコマースが好相性な理由(連載第7回)

直井 聖太

2022年1月19日 8:00

  • 海外
  • 解説・ノウハウ

D2C SUMMIT
「そこにしかない」価値を活かすリージョン戦略――地方の中小企業のD2C活用方法とは

「D2C SUMMIT」のボードメンバーや公式セッション登壇者にインタビューし、「D2C」を深掘りしていくシリーズ①。一平ホールディングス代表取締役の村岡浩司氏に「地方創生とものづくりの関係性」というテーマで話を聞きました

にっぽんD2C応援委員会

2022年3月28日 8:00

  • 22
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

越境EC 3.0
海外向けECは小さく始める。「北欧、暮らしの道具店」流 “社運をかけない”越境EC活用

「新しいことをやるときは小さく始める」がモットーのクラシコム。越境EC開始から1年で体験したこと、そしてこれからを語る(連載第8回)

直井 聖太

2022年2月28日 8:00

  • 海外
  • 解説・ノウハウ

越境EC 3.0
世界で変わる“資産”。トレカ、お酒……双方向で流通を生みだす「コレクションプラットフォーム」事情

トレーディングカードやお酒などが二次流通市場で「資産」として売り買いされています。多様化するコレクションプラットフォームについて解説します(連載第9回)

直井 聖太

2022年6月29日 8:00

  • 海外
  • 解説・ノウハウ

イノベーションを生み出す“パーパス経営”を実現する考え方とは? 識者がディスカッション【第9回Amazon Academy】

Amazonは9回目の“Amazon Academy”を開催。中小企業や識者が講演・パネルディスカッションへの登壇を行い、イノベーションをテーマに知見や見解を発表した

高野 真維

2023年9月19日 7:30

  • 業界動向

企業が新政権に求めることは?「中小企業支援」を求める声が半数近く【TDB調査】

新政権に求める経済関連政策について尋ねたところ、「中小企業向け支援策の拡充」が 47.2%でトップ。次いで「物価高対策」、「個人消費の拡大策」、「個人向け減税」が続いた。

鳥栖 剛[執筆]

2024年9月24日 7:30

  • 運営
  • 価格戦略
  • 物流・配送
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 調査

「物価上昇を上回る賃上げ」できている14%、賃上げの理由は「従業員満足度の向上」「物価上昇」「人材確保」が上位

物価上昇を上回る賃上げを実現できている中小企業は2割未満で、約4割の企業が賃上げを実施していない状況。賃上げによる物価上昇への対応には大きな課題が存在することが明らかになったとしている。

松原 沙甫[執筆]

2024年10月7日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 調査

【Amazonの消費者・企業調査】ECの利点は迅速な配送が約7割。EC開始で売上1.6%上昇、平均労働時間は月1.3時間減少

回答者全体で書籍・日用品・家電製品・美容・ヘルスケアといった主要なカテゴリーの商品においてオンラインショッピングの方が小売店よりも平均して3~6%強ほど安く入手できると回答していた。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月6日 8:30

  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 調査

アマゾンジャパン、静岡県で総額55億円以上を投資。Amazonに出品する県内事業者は約3000社

Amazonへ出品する静岡県内の販売事業社数は約3000社。静岡県の販売事業者は2023年、数百万点の商品を販売し、その販売個数は前年比2ケタ増という。

松原 沙甫[執筆]

2024年11月25日 8:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 調査

アマゾンジャパン、兵庫県に12年間で1370億円超を投資。Amazonに出品する県内事業者は約6000社

兵庫県は日本のなかでもAmazonによる投資が多い県の1つという。

松原 沙甫[執筆]

2024年12月17日 7:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 調査

中小企業の「夏季賞与」、84%が支給予定。増額予定は36%、「変わらない」が最多

84%の中小企業が夏季賞与を支給予定、支給しない企業は昨年比で4ポイント増加した。賞与額は3社に1社が増額予定も「変わらない」が最多だった。賞与支給に関する悩み、「支給額による社員モチベーションへの影響」が2年連続最多となった。

鳥栖 剛[執筆]

6月30日 8:30

  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 調査

ECビジネスを成長させるM&A「成長型EXIT」のリアル
あなたの事業を「売ってください!」が当たり前の時代に。「成長型EXIT」の今とリアル+M&Aの基礎知識

EC事業の買い手、売り手、いつその立場になるかわかりません。中小企業の経営者高齢化による事業承継問題、M&Aの種類や企業価値評価の基本、「成長型EXIT」としてのM&Aを解説していきます。

前野智純[執筆]

9月1日 8:00

  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ECビジネスを成長させるM&A「成長型EXIT」のリアル
儲かっているECなのに、なぜ売る? 事業をより拡大するための出口戦略「M&A」の基礎と会社or事業売却のフロー

事業売却の基礎から種類(株式/事業譲渡)、フロー、IT業界でM&Aが多い理由、ECサイト特有の評価項目まで、出口戦略としてのM&Aを解説します。【ECサイトM&Aのプロセスと方法(前編)】

前野智純[執筆]

10月29日 8:00

  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00