EC化率 とは 意味/解説/説明

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EC化率が高いジャンルは「家電」系で28% いまは低いけど成長余地が大きいのは……

2015年でEC化率が最も大きいのは、「生活家電、AV機器、PC・周辺機器等」で28.34%(EC市場規模は1億3103億円

瀧川 正実

2016年6月20日 7:00

  • 35
  • 業界動向
  • 調査

通販新聞ダイジェスト
「リアル」から「EC」へ軸足を移すときの対応策は? 中堅アパレル「フランドル」の場合

栗田貴史社長は言う。「徹底的に差別していくことを明示することでファッションECモールからもユーザーを取り込みたい」

通販新聞

2017年1月31日 7:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • ニュース

EC化率3割めざすユナイテッドアローズ、2017年3月期のEC売上は202億円

運営をスタートトゥデイに委託している自社サイトの構成比は20.0%

瀧川 正実

2017年5月10日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ニトリのEC売上高(1Q)は25%増の75億円、EC化率は5%台に

ECサイトに家具のコーディネート画像を増やし、ライフスタイルの提案を強化している

渡部 和章

2017年7月28日 6:00

  • 48
  • 業界動向

高齢者世帯のEC利用率は14.3%、EC支出が多いのは「旅行」「食料」

高齢者世帯のEC利用割合は10年間で2.9倍に拡大している

渡部 和章

2017年9月21日 9:00

  • 27
  • 業界動向
  • 調査

ユナイテッドアローズのEC売上は235億円で16.4%増(18/3期)、EC化率は3割めざす方針

EC比率は18.3%で、2017年3月期と比べて1.6ポイント上昇している

渡部 和章

2018年5月10日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

コロナ禍でEC活用はどう変わった? EC利用率は33%、利用拡大の意向は44%、EC活用を検討している企業は約2割

日本貿易振興機構(ジェトロ)の「2020年度 日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査」によると、国内外での商品販売でECを利用したことがあると回答した企業は回答企業全体の33.3%

瀧川 正実

2021年5月18日 10:00

  • 業界動向
  • 調査
  • 海外
  • 調査データ

2050年、EC化率は39%に。小売業販売額の減少、実店舗の最適化、110億個を超える宅配便個数など小売市場の未来

みずほ銀行が2022年に公表した調査報告書「みずほ産業調査 Vol.70」で、「2050年の日本産業を考える~ありたき姿の実現に向けた構造転換と産業融合~」をテーマにさまざまな産業の変化をまとめている

瀧川 正実

2023年11月14日 8:00

  • 22
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

ハニーズHDの2024年5月期EC売上高は11.4%増の61億3300万円。2025年5月期は7.4%増の72億円を計画

ハニーズホールディングスの2024年5月期におけるEC売上高は前期比11.4%増となる61億3300万円。2025年5月期は前期比17.4%増となる72億円をめざす。OMO戦略を強化しECと実店舗の相互利用・相互送客の拡大を図る。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月23日 7:30

  • 業界動向

しまむらのEC売上が100億円を突破、2025年2月期は129億円、2027年2月期は180億円を計画

しまむらの2025年2月期におけるEC売上高は前期比79.0%増の129億円となった。EC化率は0.9ポイント増の2.0%。2027年2月期にはEC売上高180億円達成を見込む。

鳥栖 剛[執筆]

4月1日 7:30

  • 集客
  • 売上向上
  • 会員制度
  • 運営
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向

自転車のあさひ、EC売上は23%増の127億円でEC化率16%。受け取り拠点拡大のOMO戦略が寄与

あさひの2025年2月期はWebサイトの内容充実や売れ筋商材の確保などにより売上拡大につなげた。OMO展開では、EC利用率が高いエリアへの出店を加速しEC受け取り拠点の拡大を図り収益性を改善した

鳥栖 剛[執筆]

4月8日 7:30

  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • CRM
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル

ナルミヤ・インターナショナルのEC売上は2.5%増の87億円、EC化率は22.4%、営業利益は19億円

2025年2月期のEC事業は、SEO施策が奏功したほか、SNSやWEB広告投資、広告や店舗で獲得したアプリユーザーからの集客増となり、集客は2桁増となった。

鳥栖 剛[執筆]

4月9日 8:30

  • AI
  • 集客
  • SEO
  • ソーシャル
  • 広告
  • アプリ
  • 会員制度
  • CRM
  • 運営
  • 価格戦略
  • 物流・配送

国内ユニクロ事業のEC売上は2ケタ増の824億円、EC化率は15.2%【ファーストリテイリングの2025年度中間期】

連結売上高は同12.0%増の1兆7901億円。国内ユニクロ事業は同11.6%増の5415億円だった。

鳥栖 剛[執筆]

4月11日 6:00

  • 業界動向

上新電機の2025年3月期EC売上高は691億円、EC化率は17.1%

上新電機のEC事業は2022年3月期に売上ピークを迎え、以降2期連続で減収となっていた。25年3月期は増収に転じ「EC事業の売上高は底を打った」(IR資料)としている。上期は前年同期比5.7%減と苦戦したが、下期は同19.1%増と大幅増収、通期でも増収となった。

鳥栖 剛[執筆]

5月13日 6:30

  • 売上向上
  • 会員制度
  • CRM
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • オムニチャネル
  • 業界動向

しまむらの2026年1QのEC売上高は41億円で43%増。EC化率は2.5%、都心店舗のEC化率は約7%

しまむらグループの2026年3−5月期(第1四半期)におけEC売上高は前年同期比43.4%増となる41億円だった。EC化率は同0.7ポイント上昇の2.5%に拡大した。

鳥栖 剛[執筆]

7月7日 6:00

  • 売上向上
  • 会員制度
  • CRM
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

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