Amazonフレッシュ、初の単独物流拠点「葛西フルフィルメントセンター」を開設

新設する物流拠点「Amazonフレッシュ 葛西FC」は、既存の「Amazon川崎フルフィルメントセンター」内の「Amazonフレッシュ」占有スペースに続く2つ目の「Amazonフレッシュ」専用物流拠点

石居 岳[執筆]

2022年11月11日 9:00

アマゾンジャパンはAmazonプライム会員向けの生鮮食品宅配サービス「Amazonフレッシュ」の専用物流拠点として、東京・江戸川区に「Amazonフレッシュ葛西フルフィルメントセンター(Amazonフレッシュ 葛西FC)」を開設した。

「Amazonフレッシュ 葛西FC」は、既存の「Amazon川崎フルフィルメントセンター」内の「Amazonフレッシュ」占有スペースに続く2つ目の「Amazonフレッシュ」専用物流拠点。延床面積は約6000平方メートルで、「Amazonフレッシュ」初の単独物流拠点となる。

アマゾンジャパンはAmazonプライム会員向けの生鮮食品宅配サービス「Amazonフレッシュ」の専用物流拠点として、東京・江戸川区に「Amazonフレッシュ葛西フルフィルメントセンター(Amazonフレッシュ 葛西FC)」を開設した
「Amazonフレッシュ葛西フルフィルメントセンター」の外観

「Amazonフレッシュ 葛西FC」は、食品が生産者から顧客に届くまでの鮮度や品質管理にこだわっているという。商品の入荷・保管・出荷のそれぞれの工程で、最適な温度管理を実施。専任スタッフが商品を1つ一つ手に取り、鮮度や品質を6方向から確認し、チェックをクリアした商品だけを顧客に届ける。

商品がつぶれたり傷まないよう梱包も入念に行う。配達時もそれぞれの商品に応じた最適な温度を保って3温度帯(常温、冷蔵、冷凍)にわけ、「Amazonフレッシュ」独自開発の保冷ボックスに入れて配送する。

「Amazonフレッシュ 葛西FC」の開設で「Amazonフレッシュ」全体の商品保管・出荷能力を拡充。顧客は希望の配達時間帯が選びやすくなるほか、より便利にサービスを利用できるようになる。

アマゾンジャパンはAmazonプライム会員向けの生鮮食品宅配サービス「Amazonフレッシュ」の専用物流拠点として、東京・江戸川区に「Amazonフレッシュ葛西フルフィルメントセンター(Amazonフレッシュ 葛西FC)」を開設した
専任スタッフによる商品管理のようす

さらに、1時間単位の配達時間帯をオプションとして指定できるエリアも拡大。これまでオプションを提供していた都内・大田区、世田谷区、目黒区、狛江市、神奈川・川崎市(幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区)、横浜市(港北区)に加え、新たに都内の江戸川区・江東区、千葉の市川市・浦安市の一部が対象エリアとなる。

Amazonはプライム会員向けサービスとして「Amazonフレッシュ」に加え、食品スーパーライフとの協業で、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫の一部エリアにおいてライフネットスーパーを提供。スーパーマーケットバローとの協業による愛知の一部エリアにおいてバローネットスーパー、スーパーマーケット成城石井との協業による、東京・神奈川の一部エリアにおいて成城石井ネットスーパーをAmazon上で展開している。

Amazonのネットスーパー
提供しているネットスーパーについて

 

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00