通販女子の商品チェック時間は「20~22時」が約5割、昼は「12~14時」がピーク

通販を利用する女性の多くは、平日夜の寝る前や昼休みに、買い物候補となる商品を検索している

瀧川 正実

2015年7月1日 6:00

テレビ通販大手のQVCジャパンは6月29日、通販利用経験がある20~50代の女性400人を対象に「通販利用実態調査」を実施、それによると平日に商品チェックする時間帯は「20~22時」が約5割にのぼることがわかった。

平日に商品チェックする時間帯を使用するデバイス別に聞いたところ、次のような結果が出た。

【パソコン】

  • 20~22時 → 47.2%
  • 18~20時 → 32.9%
  • 22~24時 → 27.2%
  • 12~14時 → 25.3%

【ケータイ・スマホ・タブレット】

  • 20~22時 → 42.7%
  • 22~24時 → 28.2%
  • 18~20時 → 27.4%
  • 12~14時 → 26.9%

通販を利用する女性の多くは、平日夜の寝る前や昼休みに、買い物候補となる商品を検索しているようだ。

QVCジャパンが実施した「通販利用実態調査」①

出典はQVCジャパンの「通販利用実態調査

QVCジャパンが主力とするテレビショッピングは、パソコンやスマホほどのピークがなく、「1日中まんべんなく楽しまれる傾向がある」(QVC)。パソコン・スマホに多い「20-22時 」(16.8%)より「22-24時」(17.3%)の方が多く、「24-2時」(13.3%)も1割以上がチェックするなど、深夜帯に商品チェックの時間がシフトしている。

これを40代女性で見てみると、パソコンとスマホは「20~22時」と「12~14時」の2つの山場がある。「20~22時」では、パソコンが46.1%、スマホは50.0%。「12~14時」でもパソコンが23.6%、スマホが29.2%と、パソコンよりスマホの利用率が高い。

夜22時以降はパソコン・スマホが一気に低下するのに対し、テレビは「20~22時」以降に本領を発揮。「24~2時」でも15.0%が利用するなど、深夜のテレビショッピングを楽しむ状況があるようだ。

QVCジャパンが実施した「通販利用実態調査」②

出典はQVCジャパンの通販利用実態調査

調査概要は次の通り。

  • 調査時期:2015年4月24日(金)~4月27日(月)
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象: 20代~50代女性で、過去1年間にテレビ通販を含むネット(モバイル)、カタログなどの通販利用経験がある女性400人(各世代100人)
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