無料決済サービス「SPIKE」が20万アカウントを突破

サービス開始から20か月で20万アカウントを突破、直近5か月で10万アカウントが増加した

中川 昌俊

2016年1月15日 16:00

メタップスは1月15日、手数料無料の決済プラットフォーム「SPIKE」の利用アカウントが20万アカウントを突破したと発表した。サービス開始から約20か月での到達は想定よりも早いペースという。今後、「販促」「広告」「分析」分野へのサービス提供を強化し、事業の黒字化をめざしていく。

「SPIKE」は2014年4月にサービスを開始。2015年7月に10万アカウントを突破し、その後わずか5か月で10万アカウントを積み重ねた。

アカウントが大きく伸びた理由は、「EC-CUBE」など限られたショッピングカートのみの利用だったが、2015年7月に無料ショッピングカートの提供を開始し、簡単に利用できるようにしたことがあげられる。

2015年12月から後払い決済、コンビニ決済などをまとめて提供するようになったことで、利便性が高まったことも大きく利用者を伸ばした要因としている。

利用業種は、1年前の調査では7割以上が物販だったが、この1年でチケット、WEBサービスなどの利用が拡大。今回の調査では物販とサービスの比率は1:1となった。

利用者の事業形態を見てみると20万アカウントのうち約67%が個人事業主、33%が法人となっている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00