NTTデータがクレカ入力不要のスマホ決済サービス、アプリと銀行口座を連動

2017年9月までに実証実験を開始、2018年度の本格展開をめざす

渡部 和章

2017年3月23日 10:00

NTTデータは3月21日、スマホアプリと銀行口座を連動させたスマートフォン向け決済サービスを開始すると発表した。

銀行口座をアプリに登録し、リアル店舗やECサイトの加盟店でスマホ決済を行えるようにする。2017年9月までに実証実験を開始し、2018年度の本格展開をめざす。

消費者はスマホのアプリに銀行口座をあらかじめ登録し、加盟店の店頭やオンラインショップでスマホ決済を行う仕組み。

消費者が決済すると、アプリに登録された指定口座から商品代金を即座に引き落とし、金融機関と加盟店の間で精算。一連の決済の流れはNTTデータのプラットフォーム上で行う。

決済時に口座番号を入力する必要はない。指紋認証や暗証番号などを使って本人確認などのセキュリティを担保するという。

NTTデータ、銀行口座を利用したスマホ決済サービス

サービスのコンセプト

現在使われているスマホ決済サービスは、クレジットカードをベースにしたものや、バーチャル口座にチャージして利用するものが多い。銀行口座と連動した新たなサービスを提供することで、クレジットカードを持たない消費者のニーズの掘り起こしを図る。

NTTデータは2017年度の上期中に、スマホアプリと銀行口座を連動させる実証実験を行う。実証実験は複数の金融機関に協力を仰ぎ、リアル店舗やネットショップで実施する予定。2018年度の上期をめどにサービスの本格展開をめざす。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00