QRコード決済サービスの2018年秋冬キャンペーン認知度1位は「PayPay」、2位は「LINE Pay」

MMDLaboが、QRコード決済の認知度や利用状況などに関する消費者アンケート「2019年1月 QRコード決済サービスのキャンペーンに関する調査」を実施

渡部 和章

2019年1月23日 9:30

MMDLaboは1月22日、QRコード決済の認知度や利用状況などに関する消費者アンケート「2019年1月 QRコード決済サービスのキャンペーンに関する調査」を公表した。

QRコード決済サービス各社が2018年秋から冬にかけて実施したキャンペーンの認知度を調査したことろ、1位はPayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」で62.6%だった。

2位はLINE Payの「LINE Payでわりかん」(45.3%)、3位は楽天ペイの「スタートボーナスチャンス 楽天ペイアプリを初めて使って1000ポイント」(27.6%)、4位はd払いの「dポイント 魔法のスーパーチャンス!」(25.2%)、5位はorigami Payの「オリガミで、半額。」(19.1%)。

MMDLaboが実施した、QRコード決済の認知度や利用状況などに関する消費者アンケート「2019年1月 QRコード決済サービスのキャンペーンに関する調査」 各QRコード決済サービスが2018年秋~冬に実施したキャンペーンの認知度
各QRコード決済サービスが2018年秋~冬に実施したキャンペーンの認知度

QRコード決済サービスのキャンペーンを知ったきっかけの1位は、いずれのサービスも「テレビCMやニュース番組」。それ以外では「WEBメディアのニュース記事やニュース配信アプリ」と「WEB広告」の比率が高い。

MMDLaboが実施した、QRコード決済の認知度や利用状況などに関する消費者アンケート「2019年1月 QRコード決済サービスのキャンペーンに関する調査」 QRコード決済サービスのキャンペーンを認知したきっかけ
QRコード決済サービスのキャンペーンを認知したきっかけ

キャンペーンを知って、実際に利用した割合は?

キャンペーンを知った消費者のうち、そのQRコード決済サービスを実際に利用した比率も調査した。その結果、「利用した」と答えた割合は「Origami Pay」が18.8%、「楽天ペイ」は17.5%、「PayPay」は17.3%、「d払い」は15.2%、「LINE Pay」は8.4%。

MMDLaboが実施した、QRコード決済の認知度や利用状況などに関する消費者アンケート「2019年1月 QRコード決済サービスのキャンペーンに関する調査」 キャンペーンを知って実際に利用したQRコード決済サービス
キャンペーンを知って実際に利用したQRコード決済サービス

モバイル決済やQRコード決済の利用率は?

買い物で普段利用する支払い方法について聞いたところ、1位は「現金」で80.8%。2位以下は「クレジットカード(署名、暗証番号等を要するタッチしないもの)」(54.7%)、「カードタイプの電子マネー」(34.8%)、「クレジットカード(タッチして支払うもの)」(22.3%)、「商品券(図書券、ギフトカード含む)」(17.5%)、「プリペイドカード」(11.4%)と続いた。

MMDLaboが実施した、QRコード決済の認知度や利用状況などに関する消費者アンケート「2019年1月 QRコード決済サービスのキャンペーンに関する調査」 普段の支払い方法
普段の支払い方法

「モバイル決済」の利用率は、「携帯端末でタッチする決済」が9.6%、「レジでQRコードを読み取ってもらう決済」が4.9%、「自分でお店のQRコードを読み取る決済」が3.5%となっている。

調査概要

  • 調査名:「2019年1月 QRコード決済サービスのキャンペーンに関する調査」
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象者:20~69歳の男女
  • 調査サンプル数:2001人
  • 調査実査期間:2018年12月26日~2019年1月2日
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00