ユニクロとジーユーは8月20日、共同企画・開発した着こなし検索アプリ「StyleHint(スタイルヒント)」のサービスを2019年秋にも公開すると発表した。

公開に先駆けた試験運用を同日から開始。ユニクロ、ジーユーの会員など約1万人が参加する。先行モニターによる意見をもとに改善を加え、アプリの使い勝手を高める。

ユニクロとジーユーは、共同企画・開発した着こなし検索アプリ「StyleHint(スタイルヒント)」のサービスを2019年秋にも公開すると発表
共同企画・開発した着こなし検索アプリ「StyleHint(スタイルヒント)」

「StyleHint」はスマホ向けの専用アプリで、着こなし画像を検索して類似商品を探す。具体的には以下のサービスを提供する。

  • インフルエンサーや一般顧客、店舗スタッフのリアルで旬な着こなしを閲覧できる
  • 画像認識技術を活用した検索機能を搭載し、写真画像から着こなしのアイデアを探す
    • 自分が持っている服を撮影すると、それに類似した服の着こなし画像が表示される
    • 写真に写った服が画像認識され、類似のユニクロやジーユーの商品が表示される
  • 自分のスマホのカメラロールやインスタグラムから投稿したい画像を選び、簡単に投稿できる
  • 写真画像を投稿すると、画像認識技術を使って、その画像に似たユニクロやジーユーの商品を特定し、タグ付けをサポートする
  • 「StyleHint」上で表示されるユニクロ・ジーユー商品は、ECサイト上の対象ページにリンクされるため、希望の商品を簡単に購入できる

「StyleHint」には「Google Cloud Platform」の画像解析サービス「Google Cloud Vision API」を活用している。

ファーストリテイリングとGoogle Cloudの緊密な協力体制に基づき、ファーストリテイリングの持つ服の専門性とGoogleのテクノロジーを活用することで、日常生活で便利に使える“あらゆる人の服のプラットフォーム”になる画像認識活用サービスの実現をめざしている。

この記事が役に立ったらシェア!
ニュース分類: 
記事カテゴリー: 

石居 岳

石居 岳(いしい・がく)

フリーライター、ジャーナリスト。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム