ベイクルーズがコンテンツ通じた接客体験を強化、店頭スタッフのコーデ投稿&ブログを自社ECに集約

実店舗の販売員が投稿したコーディネート画像経由でECサイトの商品ページへ集客する

渡部 和章

2019年11月6日 10:00

「JOURNAL STANDARD」や「IENA」といったアパレルブランドを展開するベイクルーズはこのほど、実店舗の販売スタッフが投稿したコーディネート画像経由でECサイトの商品ページにユーザーを集客するツール「STAFF START」を導入した。オンラインコンテンツを通じてECサイトの集客と販売を促進する。

また、これまでファッション情報などを発信してきた「ベイクルーズブログ」を10月29日に公式オンラインショップ「ベイクルーズストア」へ移転。今後は「ベイクルーズストア」のブログページで新着商品やイベント情報、ショップ情報、コーディネートなどを発信していく。

ベイクルーズはこのほど、実店舗の販売スタッフが投稿したコーディネート画像経由でECサイトの商品ページにユーザーを集客するツール「STAFF START」を導入
コーディネート紹介ページ

「STAFF START」は販売員の評価にも活用可能

「STAFF START」はコーディネート画像に商品情報をひも付け、ECサイトの商品ページにユーザーを誘導するクラウド型のアプリケーション。

販売スタッフが投稿したコーディネート画像を経由してECサイトの商品が売れた場合、販売実績は投稿者ごとに集計される。そのため、「STAFF START」経由の売り上げを販売スタッフの評価に反映することも可能だ。「STAFF START」を導入しているアパレルブランドの中には、販売額の数パーセント相当の金額を報奨金として販売員に支払っている企業もあるという。

「STAFF START」を提供しているのはバニッシュスタンダード。2016年9月にサービスの提供を開始した。導入実績は約700ブランド。2018年9月~2019年8月における「STAFF START」経由の年間販売金額は合計288億円だった。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00