ディノス・セシールが「セシール」ブランドのECサイトにダイナミックプライシング導入、「在庫過剰・衣服ロス」を解決

「セシール」は、自社サイトおよびアパレル業界特有の制約条件を加味したダイナミックプライシングの実現には独自モデルの構築が最適と判断。ブレインパッドとの開発に着手した

石居 岳

2020年5月25日 10:00

ディノス・セシールは、通販ブランド「セシール」のECサイトに、商品やサービスの価格を需給バランスによって変動させるダイナミックプライシングを導入する。

ブレインパッドがシステム開発を担当、ダイナミックプライシングの実用化に向けた取り組みを推進する。

アパレル業界では、「衣服ロス」と呼ばれる衣料品の余剰在庫・大量廃棄が深刻な問題となっている。ダイナミックプライシングの実用化に向けたプロジェクトを通じ、「持続可能な未来をつくる活動」を推進していく。

「セシール」はこれまで、担当者の経験やノウハウに基づき価格変更(値引き)のタイミングや値引き率などを設定してきた。場合によっては適切に需要を捉えきれずに在庫が残るという課題があり、その解決に向けてダイナミックプライシングの手法に着目した。

ブレインパッドはまず、ダイナミックプライシングの実現に向けた必要なデータの準備から着手した。「セシール」が整備していなかったデータは、ブレインパッド開発のDMP「Rtoaster(アールトースター)」、「Google Analytics」を用いて過去の購買履歴データなどを調査した。その結果をもとにデータを補完・推計し、独自のモデル構築に生かした。

商品ページへの訪問者数、商品ページ訪問者の購買確率を予測するモデルを構築。この2つのモデルと在庫数を用いて最適な販売価格を求める数理最適化アルゴリズムの開発に成功し、一定の効果創出が見込めることを確認したという。

ディノス・セシールは、通販ブランド「セシール」のECサイトに、商品やサービスの価格を需給バランスによって変動させるダイナミックプライシングを導入する
ディノス・セシールが進める実現アプローチ

ディノス・セシールとブレインパッドは今後、この2つのモデルと数理最適化アルゴリズムをもとに実地検証を行い、モデルの改善・多機能化、システム化を推進。実用化に向けた取り組みを段階的に進めていく。

自動的にダイナミックプライシングを実施できるツール類は存在しているが、ホテルの宿泊費や航空券などのチケット料金に特化したものが多いのが実情。アパレル業界では、商品の独自性が強くトレンドも加味しなければならないため、SKU単位での需要予測が必要になるなど、既存のツールでは対応が難しかった。

「セシール」は、自社サイトおよびアパレル業界特有の制約条件を加味したダイナミックプライシングの実現には独自モデルの構築が最適と判断。ブレインパッドとの開発に着手した。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00