タイ大手メディアとテレビ通販支援の合弁会社設立、トライステージ

タイの通販実施企業向けにインフォマーシャル制作支援を行うほか、日本製品の販売や化粧品開発販売も手掛ける

中川 昌俊

2014年10月16日 16:24

テレビ通販支援を手掛けるトライステージは10月15日、テレビ通販支援のほか日本製品の販売、化粧品開発販売を手掛ける合弁会社をタイに設立すると発表した。トライステージは2013年からタイで通販実施企業などにインフォマーシャル制作支援を手掛けているが、さらなる拡大を見込み海外拠点を設立することにした。

新会社は「ローズ・ステージ」で、現地の大手メディアであるローズ・エンターテインメントとの合弁会社。トライステージが日本で長年培ったテレビ通販支援のノウハウと、ローズ社のタイにおけるメディア事業、およびテレビ番組制作のノウハウを組み合わせる。タイにおけるテレビ通販支援をより効果的に展開できるとしている。

設立当初は、テレビ通販支援に限らず、販売会社として日本製品の販売や化粧品開発販売を実施していく予定。

新会社の資本金は300万バーツ(約1000万円)で、トライステージが40%、ローズ・エンターテインメントのオラパン・モンピチット最高経営責任者(CEO)が50%、日本とアジア間の事業構築支援会社であるバーテックス・アジアが10%出資する。

タイのEC市場については、2014年7月にディノス・セシールが伊藤忠商事と共同で、タイの最大手テレビ通販事業者であるTV Direct Public Company Limitedと資本・業務提携を発表し、ECサイトを開設している。ネット広告代理店のオプトはタイのファッションECサイト「WearYouWant.com」を運営するWearYouWantと資本業務提携するなど、注目度が高まっている。

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