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中国で行われたネット通販の買い物の祭典「独身の日」(W11、ダブルイレブン)キャンペーン。ECプラットフォーム最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)と、「JD.com」運営の直販EC最大手「JD.com」を運営する京東集団の2社合計の2021年取扱高(GMV)は、前年比15.6%増の8894億元だった。

1元17.5円で換算すると、日本円ベースのGMVは15兆5645億円。

アリババグループと京東集団の独身の日におけるGMVの推移
アリババグループと京東集団の独身の日におけるGMVの推移

アリババグループのGMVは9.4兆円

アリババグループの2021年におけるGMVは、前年比8.5%増の5403億人民元で過去最高を記録。日本円換算の取扱高は9兆4552億円。キャンペーン期間は11月1日から11日までの11日間。

2021年の「天猫ダブルイレブン・ショッピングフェスティバル」には29万ブランドが参加。9億人超の消費者に向けて、1400万種以上の割引商品を展開したという。

2021年も2021年の運用方法を踏襲。11月1日から3日までの3日間を第1弾キャンペーンとして展開してその期間内の受注は3日までに、第2弾は11月11日に決済した。

2021年の「独身の日」は過去最高のGMVを記録した
2021年の「独身の日」は過去最高のGMVを記録した(画像はアリババグループの「alizila」よりキャプチャ)

京東集団のGMVは6.1兆円

京東集団のGMVは前年比28.6%増の3491億人民元で過去最高を記録。日本円換算の取扱高は6兆1092億円。

プロモーション期間は10月31日午後8時から11日間。31ブランドのGMVが10億元を突破、Appleは100億元を超えたという。

過去最高のGMVを記録した京東集団
過去最高のGMVを記録した京東集団
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