オイシックス とは 意味/解説/説明

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オイシックス、純利益は約28%増の4億3600万円で過去最高を更新

オイシックスの14年3月期業績は、売上高が前期比9.1%増の159億900万円、当期純利益は同28.8%増となる4億3600万円の増収増益

瀧川 正実

2014年5月13日 18:16

  • 業界動向

オイシックスが惣菜ECのおかんと資本・業務提携、オフィス向け惣菜デリバリーで協業

両社が手掛けるオフィス向け惣菜デリバリーで、商品卸、営業、物流といった業務で連携、事業拡大につなげる

瀧川 正実

2014年6月5日 12:16

  • 売上向上
  • 業界動向

オイシックスらしさを前面にしたIR活動、「1日分の野菜がとれる株主総会」を開催

野菜の食べ比べや調理体験ができる、オイシックスらしさを打ち出した株主総会を開催、株主に事業への理解深めてもらう目的で

瀧川 正実

2014年6月26日 15:00

  • 業界動向

特集・EC物流代行サービス
複数商品のピッキング可能で、ネット通販での新たな売り方を提案/オイシックス

オイシックスの商品も併せて販売可能

中川 昌俊

2014年9月4日 13:26

  • 26
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

オイシックスがJR東日本の次世代自販機でPB商品の販売を開始、認知度拡大狙う

展開するのは野菜ジュース「Vegeel」で、駅を利用するユーザーとの親和性が高いと判断し、導入を決定した

瀧川 正実

2014年9月22日 15:15

  • 集客
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
BtoEは新規個人客の宝の山? 法人向け通販で個人客を取り込むオイシックスなどの挑戦

オイシックス、CCCグループ、らでぃっしゅぼーやの3社がオフィス向けECに取り組む狙いなどを紹介

通販新聞

2014年12月5日 6:00

  • 業界動向
  • ニュース

オイシックスがECサイト運営のノウハウを提供するマーケティング支援「オイフルMJ」を開始

分析結果や課題の提示、改善策の提案、結果を出すための実行を支援、今年度は10社限定で受託

瀧川 正実

2015年5月15日 11:00

  • 31
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店

オイシックスや千趣会などの講師がECの今を解説、日本印刷技術協会のセミナー6/25開催

オイシックス、千趣会、アマゾン、ブラケットから講師を招く

中川 昌俊

2015年6月11日 10:30

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
オイシックスの西井氏と奥谷氏が語る「これからのネット通販とオムニチャネル」

Eコマース業界で多くの実績を残し、知名度も高い2人のキーマンがこれからのネット通販について対談

通販新聞

2016年1月6日 7:00

  • 83
  • 業界動向
  • ニュース

オイシックスが初のロゴ一新、「くまモン」のデザイン手がけた水野学氏と共同開発

ブランドロゴの一新は創業から16周年を目前に、企業理念の実現を加速させるための起点とするため

瀧川 正実

2016年4月4日 11:30

  • 運営
  • 業界動向

オイシックスが熊本県産の食品を食べて応援する企画スタート、寄付金商品も販売

熊本地震被災地支援のための特設サイト「食べて応援!EAT and SEND for 熊本」を開設

瀧川 正実

2016年4月26日 10:00

  • 21
  • 業界動向

オイシックスと大地を守る会が2017年秋をめどに統合へ

物流面や商品開発などでシナジー

中川 昌俊

2016年12月22日 14:00

  • 90
  • 業界動向

オイシックス、アーティストがデザインしたパッケージで販売するキャンペーンを実施

「越後妻有 大地の芸術祭の里」とコラボレーション

中川 昌俊

2017年1月18日 10:00

  • 業界動向

オイシックス、宅配事業の流通総額400億円突破に向け5つの施策を計画

M&Aにより中期計画で掲げた流通総額目標を1年前倒しで達成する見通し。

渡部 和章

2017年5月15日 11:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

オイシックス+大地を守る会=「オイシックスドット大地」経営統合の理由とビジョン

「オイシックスドット大地株式会社」(Oisix.daichiの)新社名決定セレモニーの様子をレポート

内山 美枝子

2017年6月21日 9:00

  • 運営
  • 業界動向

農水大臣、オイシックスと大地を守る会の経営統合は「農産物流通等の合理化に資する」

「農業競争力強化支援法」に基づき、2社の経営統合を税制特例の第1号案件として認定した理由を説明した。

渡部 和章

2017年9月25日 8:00

  • 業界動向
  • 行政・法律

オイシックスがIT人材の確保を強化、カラビナテクノロジー買収やダイアモンドヘッドと業務提携

ダイアモンドヘッドの子会社としてシステム開発事業を行なってきたカラビナテクノロジーを6月30日付で子会社化した

渡部 和章

2018年7月4日 9:00

  • 人材・教育
  • 業界動向

「Oisix」定期会員の送料無料ラインを値下げ、料金体系もシンプル化

送料無料になる注文金額を従来の8000円から6000円に変更。注文金額に応じた送料の体系を5段階から3段階に減らした

渡部 和章

2019年2月27日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送

送料値上げで会員数減も収益構造が改善、購買単価アップにつながったオイシックスの取り組み

低単価の赤字注文を減らすため、2018年11月に送料を改定した結果、会員数は減少したもののARPUは同6.2%増の1万8217円に増加した

渡部 和章

2019年2月28日 9:00

  • 27
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

オイシックス・ラ・大地の売上は640億円で純利益は23.8億円&2019年度の成長戦略

主力ブランド「オイシックス」の会員数が伸長したほか、らでぃっしゅぼーやを子会社化した影響もあり、売上高と営業利益は過去最高を記録した

渡部 和章

2019年5月30日 9:00

  • 46
  • 業界動向

新型コロナで受注増のオイシックス・ラ・大地、電話対応強化+留め置き対応

食品宅配サービス「大地を守る会」において、顧客からの電話注文による対応を強化するほか、商品お届けの際に「留め置き」を選択できるようにし、配送員と接触しないで商品が受け取れるようにしている

石居 岳

2020年4月9日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート

食品宅配のオイシックスが外食業を支援、第1弾は「塚田農場」や「串カツ田中」の食材を販売

オイシックス・ラ・大地は飲食業界の企業と組むことで、いつもと異なるメニューを提供することができ、消費者の自宅で過ごす時間に変化を出すことができる

石居 岳

2020年4月10日 9:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)

「串カツ田中」の味を自宅で!オイシックス・ラ・大地を通じて10本セットをEC初展開

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う自粛要請が続いている中、串カツ文化を認知してもらう新たな活動としてダイレクト販売を強化する。“ステイホーム”が続く消費者に、食を通して活力を与えることを期待している

石居 岳

2020年4月24日 10:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

価値は「買い物時間の短縮」、オイシックスが買い物スピード重視の新サービス「サクッとOisix」をスタート

Oisixでは約4500商品を常時取りそろえているが、「サクッとOisix」は時短ニーズに特化した商品を中心に人気商品をセレクト。商品数を約10分の1に集約し、買い物時間を短縮できるようシンプルなWebサイトにしたサービスが「サクッとOisix」だ

瀧川 正実

2020年4月30日 9:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)

通販新聞ダイジェスト
【物流2024年問題】配送料の値上げ+コスト増の対策は「まとめ出荷」「再配達への対応」(通販・EC会社の取り組み+対策)

通販新聞が実施したアンケート調査の結果によると、物流問題に向けた対策は「効率化」「再配達削減」がトップ2を占めた。各社の本音と取り組みをまとめる

通販新聞[転載元]

2024年1月30日 7:00

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  • 解説・ノウハウ

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