価値は「買い物時間の短縮」、オイシックスが買い物スピード重視の新サービス「サクッとOisix」をスタート

Oisixでは約4500商品を常時取りそろえているが、「サクッとOisix」は時短ニーズに特化した商品を中心に人気商品をセレクト。商品数を約10分の1に集約し、買い物時間を短縮できるようシンプルなWebサイトにしたサービスが「サクッとOisix」だ

瀧川 正実

2020年4月30日 9:00

オイシックス・ラ・大地の食品宅配サービス「Oisix」は4月30日、従来の定期宅配サービスに加え、時短ニーズに特化した新サービス「サクッとOisix」を開始した。

Oisixでは約4500商品を常時取りそろえているが、「サクッとOisix」は時短ニーズに特化した商品を中心に人気商品をセレクト。商品数を約10分の1に集約し、買い物時間を短縮できるようシンプルなWebサイトにしたサービスが「サクッとOisix」だ。

「サクッとOisix」は、主菜・副菜を20分で作れるミールキット「Kit Oisix」に加え、5分や10分で作れる「Kit Oisix」、「フライパンで焼くだけ」「レンチンするだけ」といった半調理済みのおかずなど、時短ニーズに応えた商品を扱う。

今後、「サクッとOisix」のみで購入できる時短ニーズ対応型商品を増やしていく。

一部のユーザーから「商品がたくさんありすぎて選ぶのに時間がかかる」「買い物時間をもっと短縮したい」という要望が寄せられていた。商品を早く届けるという価値を提供する企業はAmazonなど多くのECサイトが実施しているが、買い物時間短縮という買い物スピードに価値の提供に特化するサービスは珍しい。

また、需要増による出荷キャパシティーの問題で新規会員登録を一時休止していたが、4月30日から段階的に再開した。

外出自粛要請、非常事態宣言により食品宅配サービスへの需要が拡大。オイシックスは出荷キャパシティーの問題から、新規会員登録を一時中断していた。

新サービス「サクッとOisix」の開始に加え、神奈川県・海老名の物流センター(ORD海老名ステーション)を中心として稼働スペースの活用方法や作業効率を見直し、出荷キャパシティー増強を図った。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00