東京都 とは 意味/解説/説明

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東京都、健康食品に関する法令を説明するセミナーを12月に開催

事例などを取り上げながら健康食品に関する法令を紹介

中川 昌俊

2014年10月20日 14:00

  • 行政・法律

スタッフの教育などに、無料で「景品表示法」「特定商取引法」が学べるeラーニングの提供開始

東京都提供のクイズ形式で法令を学べるeラーニングコンテンツで、企業などのコンプライアンス意識の向上につなげる

瀧川 正実

2014年10月24日 13:00

  • 22
  • 業界動向
  • 行政・法律

「優良誤認」「有利誤認」で健康食品などのEC企業2社に対し表示改善指示、東京都

改善指示を受けたのはECモール上で通販サイトを運営しているトータルプロデューススパイスとトップギアの2社

瀧川 正実

2014年11月19日 16:00

  • 行政・法律

通販バイヤー3社との商談会も実施する通販参入向けセミナー、東京都が7/3開催

商談会に参加するのは、TBS系のグランマルシェ、ジエ・エー・エフ・サービス(JAFサービス)、アイケイの3社を予定

瀧川 正実

2015年6月16日 6:30

  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 行政・法律

通販新聞ダイジェスト
WELQ騒動、通販・ECビジネスから見た問題点と注意点

薬機法上、広告とみなす要件は3つ。要件を満たした上で医薬品的効果の暗示があれば違反となる

通販新聞

2016年12月15日 7:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • ニュース
  • 解説・ノウハウ

テレビ通販最大手ショップチャンネルで商品を売るチャンス! 東京都の中小企業支援制度

都内の中小企業15社程度の商品をテレビ通販番組で紹介する

渡部 和章

2017年5月18日 9:00

  • 25
  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 行政・法律

ネット通販の「定期購入」相談件数は右肩上がり。「改正特定商取引法」改定のポイントは守ってますか?

「お試し」のつもりで健康食品などの購入を申し込んだところ、実際は「定期購入」だったという相談が増えている

渡部 和章

2018年7月27日 9:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査

東京都が中小企業の越境ECを支援、中国とマレーシアの現地モールに特設ページ

中国「寺庫」とマレーシア「11street」に特設サイトを開設し、それぞれ約50種類の商品を出品

渡部 和章

2018年9月6日 6:30

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 海外

コロナ後で進む新しい働き方スタイル「テレワーク」【税制優遇・助成金・補助金の情報まとめ】

政府や自治体が後押ししているテレワークの税制優遇・助成金・補助金の情報まとめ

藤田遥

2020年6月23日 10:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

若者がよく利用するSNSはLINEで約8割、FBは約20%。緊急事態宣言中の外出理由は「買い物をする」が7割

新型コロナウィルス感染症防止に関し、若い世代の外出自粛などについて効果的な呼びかけ行うために、意識や行動に関してオンラインアンケート調査を実施した

瀧川 正実

2021年5月25日 9:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 業界動向
  • 調査

店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム
ECモール出店初期登録料、販売促進費支援など東京都の中小企業向け助成金事業5選

飲食事業者向け経営基盤強化支援事業、事業復活支援金等受給者向け販路開拓サポート助成事業、業態転換支援(新型コロナウイルス感染症緊急対策)事業、感染症対策サポート助成事業、占用許可基準緩和によるテラス営業支援事業を解説

口コミラボ

2022年4月18日 8:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

製品・ソフトウエア開発などの一部経費を東京都が最大1500万円を助成する「新製品・新技術開発助成事業」とは

助成事例として、AIを用いたイラスト自動生成システム、画像鮮鋭化アプリケーションの開発などがある

石居 岳[執筆]

2023年3月8日 8:30

  • 業界動向
  • 行政・法律

東京都がネット広告の不当表示対応を強化、悪質な不当表示の根絶をめざす「東京デジタルCATS」とは

「東京デジタルCATS」は、不当なインターネット上の広告を調査するための専門的知識を有する専門家で構成した助言員チーム

瀧川 正実

2023年7月25日 8:30

  • 26
  • 25
  • 業界動向
  • 行政・法律

ネット広告の不当表示対応を強化する東京都が「東京デジタルCATS」発足、小池都知事「悪質事業者への対策のギアを一段と上げる」

東京都は不当なインターネット上の広告を調査するための助言員チームを発足。助言員のアフィリエイト協議会・笠井代表理事やECネットワーク・原田理事のコメントをまとめた

高野 真維

2023年7月31日 7:30

  • 業界動向

東京都の新製品・新技術開発の一部経費を助成する「新製品・新技術開発助成事業」とは? 助成金は最大1500万円

実用化の見込みのある新製品・新技術の自社開発を行う都内中小企業者などに対し、試作開発における経費の一部を助成する

松原 沙甫[執筆]

2024年2月22日 9:00

  • 業界動向
  • 行政・法律

アフィリエイト広告の表示で景表法違反、東京都が健食通販・ECの2社に措置命令

痩身効果をうたう機能性表示食品のサプリメントの広告表示が景表法違反の対象となった。2社はいずれもアフィリエイトサイトで表示。事業者責任が問われる結果となった

高野 真維

2024年3月28日 10:00

  • 業界動向
  • 行政・法律

TmallやeBayなどで商品を販売してみませんか? 東京都が中小企業の海外展開をサポートする「越境EC出品支援事業」とは

「eBay」「Tmall国際」「Wechatミニプログラム」「Shopee」の4越境ECモールへの出品を支援。越境ECへの出品体験や海外消費者のニーズ収集をサポートする

瀧川 正実

2024年4月23日 10:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 海外

東京都内の中小企業向けデジタル化支援「デジタル技術導入促進ナビゲーター事業」とは

東京都は無料で都内の中小企業のデジタル化支援をする事業「デジタル技術導入促進ナビゲーター事業」を実施中だ。ナビゲーターが中小企業のDXに最適な補助金やツールを提案する。

鳥栖 剛[執筆]

2024年6月3日 7:30

  • 運営
  • 業界動向
  • 行政・法律

ビジネスに役立つ補助金・助成金制度
東京都が障害者向け製品のECモール新規出店費用など最大150万円を助成する「障害者向け製品等の販路開拓支援事業」とは?

東京都はパラスポーツ関連製品・コンテンツ・福祉・ユニバーサルデザイン製品といった「障害者向け製品」の製造・販売に取り組む都内の中小企業向けに、販路開拓の経費の2/3以内、最大で150万円を助成する。展示会出展費、ECモール出店費が経費対象となる。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月2日 9:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

ビジネスに役立つ補助金・助成金制度
シニア向け製品のECモール新規出店費用など最大150万円を助成する「高齢者向け製品・サービスの販路開拓支援事業」とは

公益財団法人東京都中小企業振興公社は、シニア向け製品の製造・販売に取り組む都内の中小企業向けの助成事業「令和6年度 高齢者向け製品・サービスの販路開拓支援事業」の事前エントリー受付を開始した。ECモールの出店初期費用や販促費、展示会への出展費用などを最大150万円助成する。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月3日 7:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

1.6万件のネット広告監視で153事業者に改善指導、EC事業者が気を付けるべきポイントは?

東京都は令和5年度の「インターネット広告表示監視事業」を実施報告。1万6000件の広告を監視し、153事業者の156件の広告に対して景品表示法に基づく指導を行った。指導例も公表した。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月22日 9:00

  • 業界動向
  • 行政・法律

最低賃金を1163円に引き上げる東京都、中小企業・小規模事業者へは助成金などの支援施策を推進

東京労働局では、改正された最低賃金額など最低賃金制度を周知する一方、中小企業・小規模事業者に対する支援施策「業務改善助成金」「ワン・ストップ無料相談」「キャリアアップ助成金」を推進都する。

松原 沙甫[執筆]

2024年10月1日 7:30

  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 行政・法律

東京都が追加募集している「置き配」推進に関する補助事業とは? 対象は都内に事業所を構える通販・EC事業者/宅配事業者

東京都の補助事業では、置き配バッグの調達や配布に要する費用について、補助対象となる経費の2分の1を補助する。置き配バッグ1個配布あたりの上限は2650円。

鳥栖 剛[執筆]

2024年10月11日 7:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律

東京都、美容ECなどの3社に特商法違反などで業務停止命令。理由は定期解約条件の記載不備、誇大広告など

3か月の業務停止命令を受けたのはLIALUSTER(リアラスター)、hairju(ヘアージュ)、TRIBE(トライブ)の3社で、それぞれ同一の代表者。代表者は3か月の業務禁止命令が出された。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月11日 7:00

  • 集客
  • アフィリエイト
  • 広告
  • 売上向上
  • 文章・コピーライティング
  • 業界動向
  • 行政・法律

SNSにも監視を広げた東京都のネット広告表示監視事業、296事業者に改善指導

東京都では、インターネット上の広告表示の適正化を目指し、誇大・不当なデジタル広告の監視を強化している。2024年度からは、SNS等広告にも対象を広げた。都では、誇大な効果などをうたう広告が健康食品・化粧品・役務に多く見受けられたとしている。

鳥栖 剛[執筆]

9月5日 9:30

  • 集客
  • ソーシャル
  • 広告
  • 業界動向
  • 行政・法律

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