大村 マリ[執筆] 1/18 8:00

BEENOSの連結子会社BeeCruiseが実施した「海外旅行および訪日旅行における消費行動と越境ECに関するアンケート」によると、越境ECによる旅アト・リピート購入経験は35.4%だった。調査対象は越境ECの海外向け購入サポートサービス「Buyee(バイイー)」の顧客(米国、台湾、韓国、マレーシア、英国)749人。調査期間は2023年7月~8月。

49.4%が「ECサイト経由で知ったブランドの店舗を旅行時に訪問した経験あり」

ECサイトをきっかけに知った海外のブランドや販売店を、海外旅行時に実際に訪問したことがある割合は49.4%。SNSだけでなく、ECサイトを通じてブランドや商品の魅力に触れることが、旅マエの情報収集につながっている。

ECサイト経由で知った海外ブランドの販売店を海外旅行の際に実際に訪問した経験(回答数:733、出典:BeeCruise)
ECサイト経由で知った海外ブランドの販売店を海外旅行の際に実際に訪問した経験(回答数:733、出典:BeeCruise)

51.5%が値段以外の理由で旅行中の商品購入を断念

海外旅行中に「重い・大きい・その場で完成しない」など、値段以外の理由で商品購入を断念した経験がある割合は51.5%。具体的な商品として、テーブルやランプなどの家具、陶器やガラス製品、箱の大きなフィギュアや楽器などがあがった。

海外旅行中に値段以外の理由で商品購入を断念した経験(有効回答:741、出典:BeeCruise)
海外旅行中に値段以外の理由で商品購入を断念した経験(有効回答:741、出典:BeeCruise)

海外旅行中の買い物で困ったこと、上位は「大きさ」「重量」

「海外旅行中の買い物で困ったこと」の最多は「サイズが大きい」(57.1%)。「重量が重い」(46.3%)、「帰りの飛行機で重量オーバーになった」(44.2%)が続き、大きさや重さに関する課題が大きいことがわかった。

海外旅行中の買い物で困ったこと(有効回答:1594、複数回答、出典:BeeCruise)
海外旅行中の買い物で困ったこと(有効回答:1594、複数回答、出典:BeeCruise)

2022年6月以降に訪日したユーザーは43%、1年以内に訪日を予定しているユーザーは67%

条件付きでの外国人観光客の受け入れが再開した2022年6月以降に訪日したユーザーは43%だった。

2022年6月以降に訪日したユーザー(有効回答:745、複数回答、出典:BeeCruise)
2022年6月以降に訪日したユーザー(有効回答:745、出典:BeeCruise)

国別で見ると、1年以内に訪日を予定している国の最多は韓国(44%)で、次いで台湾(37%)だった。

国別の訪日ユーザー(出典:BeeCruise)
国別の訪日ユーザー(出典:BeeCruise)

さらに1年以内に訪日を予定しているユーザーは67%と過半数を超え、特にマレーシア、韓国、台湾ユーザーの訪日意向が高い。今後のさらなるインバウンド回復が期待できる結果となった。

1年以内に訪日を予定している国別ユーザー(出典:BeeCruise)
1年以内に訪日を予定している国別ユーザー(出典:BeeCruise)

訪日の目的は「買い物」が78.4%、「食文化を楽しむ」が76.2%

訪日旅行経験者に「日本の旅行の主な目的」を尋ねたところ、「買い物」(78.4%)、「食文化を楽しむ」(76.2%)が上位で、次いで「名所旧跡を見る」(69.7%)、「その国の生活に触れる」(65.8%)だった。

訪日の目的(有効回答:2191、複数回答、出典:BeeCruise)
訪日の目的(有効回答:2191、複数回答、出典:BeeCruise)

訪日時に購入したい人気ジャンルは、「ホビー」「エンタメ」「食品」

訪日した際に購入したい商品ジャンルは、「おもちゃ・ゲーム・アニメグッズ」などのホビー、「本・CD・DVD・エンタメ」などのエンタメ、「食品・飲料」が人気上位となった。

訪日した際に購入したい商品ジャンル(有効回答:2191、複数回答、出典:BeeCruise)
訪日した際に購入したい商品ジャンル(有効回答:2191、複数回答、出典:BeeCruise)

訪日時の買い物予算、「10万円以上」が最多

「訪日した際の買い物予算」についての質問では、「10万円以上」が最多の50.7%で、次いで「5~7.5万円未満」が15.9%だった。

訪日時の買い物予算(有効回答:706、出典:BeeCruise)
訪日時の買い物予算(有効回答:706、出典:BeeCruise)

訪日後の越境ECによる旅アト・リピート購入経験は35.4%

「訪日時に発見した商品や、購入した商品を帰国後に越境ECで購入した経験」について、35.4%が「ある」と回答。具体的には、食品、化粧品などの消耗品、書籍、カー用品、家電、アウトドア用品などの重さがありかさばる商品や、靴や服などがあがった。

訪日後に越境ECで購入した経験(有効回答:741、出典:BeeCruise)
訪日後に越境ECで購入した経験(有効回答:741、出典:BeeCruise)

旅アト・リピート購入経験がないユーザーのうち、43.7%が「利用意志あり」

上記の質問で「利用したことがない」と回答したユーザーに理由を聞いたところ、「その商品が越境ECで購入できるかわからなかった」(28.8%)、「欲しい商品が越境ECに対応していなかった」(14.9%)があがった。43.7%は旅アトの購入の意志があったものの、越境ECの対応状況によって購入が叶わなかったことがわかった。

越境ECで購入しなかった理由(有効回答:537、複数回答、出典:BeeCruise)
越境ECで購入しなかった理由(有効回答:537、複数回答、出典:BeeCruise)

アンケート結果について、BeeCruiseは次のようにコメントしている。

経済産業省の「令和4年度 電子商取引に関する市場調査」によると、越境ECの市場規模は、2030年までに7兆9380億USドルに成長すると予想されている。訪日により実際に商品の魅力を感じた海外のお客さまに越境ECを活用した旅アト消費を促すことで、インバウンド消費を一過性のものにせず、最大化することが可能になる。一方で、越境ECに未対応であることや、対応していても実店舗からの導線が不十分なために、旅アト・リピート購入の機会を逃している実態が見えてきた。

調査概要

  • 調査名称:海外旅行および訪日旅行における消費行動と越境ECに関するアンケート
  • 調査実施期間:2023年7月~8月
  • 調査対象:海外向け購入サポートサービス「Buyee」の顧客:米国、台湾、韓国、マレーシア、英国
  • 調査人数:749人
  • 調査方法:オンラインアンケート
  • 調査主体:BEENOSグループ
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